プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道車両についているスピーカーはどういう役割があるのですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


車掌が車内放送に使用しているマイクですが、放送アンプの「車外」ボタンを押してしゃべると、車両側面のスピーカーで放送できます。

▪️ドアを閉める際の閉扉予告。(「ドアを閉めます」と放送出来る。)
▪️車内で非常事態が発生したとき、車掌から駅の立しょう者に対して業務放送が出来る。(「業務放送。3号車急病人発生。」など)

出番は様々ありますし、使い途もあります。
日常もそうですが、非常時に心強いですね。
    • good
    • 2

車体側面のスピーカーは、発車ベルを鳴らす時に使われますね。


乗務員室のスイッチで、発車ベルを車外スピーカーで鳴らしたりできますし。
    • good
    • 0

車内・車外の放送をする、乗降促進チャイム・電子ホーンを鳴らす

    • good
    • 0

音声通達、音楽通知、などの、音によるサービスになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A