dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スプレッドシート上での質問です。I2以下下記の数式が入っているのですが何度ためしてもエラーが解消できません。VBAではきちんと稼働していました。どうせくだらない凡ミスだとは思うのですがご指摘のほどよろしくお願いします。
=INDEX($E$3:$E$20,MATCH(SMALL($F$3:$F$20,H2),$F$3:$F$20,0))

「ご教授お願いします。#NUM!が解消され」の質問画像

A 回答 (4件)

F3~F20セルまでの小数点以下を含む値が、[自動]または[数値]に


なっていないのでは?
一番可能性があるのが、F列が[書式なしテキスト]となっていて、
I列で参照するべき数値部分が認識されていない場合です。

数値として認識をされるべきセル範囲が[書式なしテキスト]だと
スプレッドシートではエラーとして返します。
[書式なしテキスト]を指定する場合は注意が必要です。

ちなみに、お礼として「ありがとうございました。」だけだと、
指摘された部分のどこに問題があるのか判断できません。
どうなったのか具体的補足などを書かれたほうが、解決が早く
済むと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



添付画像も識別できないし、何をなさりたい式なのかも不明なので、何とも回答しにくいですが・・・

>どうせくだらない凡ミスだとは思うのですが~
関数式の意味をご自身で把握なさっていますか?
計算の順にチェックしてみればすぐにわかるのではないかと思います。
H列の値がどうなっているのか不明ですけれど、H列の値がおかしいのではないかと推測します。

ご提示の式であれば、計算順に従って
=SMALL($F$3:$F$20,H2)
=MATCH(SMALL($F$3:$F$20,H2),$F$3:$F$20,0)
でエラーになっているものがないかを確認すれば原因がわかるはずと思います。
(図が見えないのでわかりませんけれど、H列の値がおかしいのではと推測します)


そもそもなさりたいことが不明ですけれど、もしも「F列の値の順にE列の値を並べ替えたい」ようなことであれば、
 =sort(E3:E20,F3:F20,1)
を先頭セルに入力すれば、後は自動でスピルされるはずと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/26 09:19

画像が見えませんが、引数のどれかが無効になってるんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/26 09:18

『添付画像の不要箇所は白で潰す』


じゃなくて、
『必要な箇所以外をトリミングで切り捨てる』
にてね。
添付画像が全く見えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/26 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A