アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は人付き合いが苦手(初対面などは大人なのでそれなりにしますがとても疲れてしまう)で1人でいるのが好きなんですけど、結婚相手の親戚の方がよく集まる方々で呼ばれるのです。嫌いとかではなく尊敬も感謝もあり良い方々だなと思うのですがいかんせん私が人付き合いが得意ではなくて申し訳なく、、でも適度な距離を取りたいのです。1人か夫婦2人で静かに過ごしたいのですが近くに住んでますからね、、

そのように断っても良いのでしょうか。嫌いとかでは無いのでお気を悪くされない伝え方など教えてもらえませんか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど、ありがとうございます。慣れの問題とのことで安心しました。辛くならないように適度な距離を保ちつつでも逃げずに練習していきたいと思います。すごく良い人たちなのですが、私が都会育ちで親戚も仲が悪く殆ど居なかったので、友達以外の近しい人間関係に慣れてないだけだと思います。

      補足日時:2023/11/28 11:47

A 回答 (7件)

忙しいフリしていくしかないでしょうね。

。。
奥さんにも仕事だって言って断ってもらう。とか

ただ、嫌いとかではないなら、慣れの問題だから
友達とかではないので、付き合いを積極的に参加するべきだと思います。

付き合いを減らせば減らすほど、居心地は悪くなるだけでしょう。
単純に慣れていない相手だから、疲れているだけだと思います。そう言う付き合い怠けると嫌われると言うか、逆に気を遣わせます。
    • good
    • 1

まぁあまり付き合うこともないと思うのですが・・


付き合いが深くなれば
それだけトラブルや仲たがいの可能性も
大きくなります。
適当な距離感で付き合うのがいいかと思いますよ。
近くに住んでいるならなおさら。

集まりに出るなら
余計なことは言わず、
ニコニコしてればいいです。
(疲れるけど・・)
生まれついての性格ですので
運動が苦手とかと同じなんですよ・・
無理して人づきあいを上手にしようとか思うと
辛くなりますよ。
    • good
    • 1

あなたはきっと内向的なんじゃないかとおもいます


内向的や外向的の違いを検索して見てください
わたしもそうなのですが、大人数で会う場は苦手です。
いろんな情報を受け取ってしまいキャパオーバーで疲れてしまうし、外向的な人より疲れやすいです
外向的な人にとっては平気だし楽しいことでも、内向的な人にとっては脳が疲れてしまうことだと思います
それに世の中には外向的な人の方が割合が多いらしいので理解される機会も少ないです。
内向的なひとはHSPというのも当てはまることがありますがあなたはどうでしょうか?
これは人口の15%なのだそう。
検索して見てください。
これらは生まれ持った気質なので、性格とは違い後から努力で変えられるものじゃないので辛いと思います。

まずは自分で自分のことを知ってみて、それを奥さんに話し、理解してもらえたら親戚と会う機会を減らせるように2人で相談して取り組んでみたらどうでしょうか?

どんな方法で会う機会を減らしていくかは夫婦で相談して見てください
    • good
    • 1

このたびはご縁が無かったと言うことにしてください。

    • good
    • 0

人付き合いが苦手なんて、自分自身が決めただけのことで、誰か専門家がいて判断したものではありません。

かけ算九九やテニスや料理とかと同じ、生まれた時に最初から得意な人なんていません。コンプレックスやネガティブな決めつけなど持たずに、人付き合いの方法を学んで行けば、そうしたトラウマのようなものから、抜け出せ、一生、人付き合いの苦手意識から解放されます。

人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。

笑う門には福来る・・・ですよ。

人生、いつも逃げの選択肢ばかり探しているのは、辛いものですよ。人の性格や能力など、少しの努力で簡単に変われるものです。長い人生、前向きに生きるのは、楽しいことばりですよ。
    • good
    • 1

あなたの人柄を貫き通し、参加は程々にし控えませう。

    • good
    • 0

先ずはパートナーの方と話し合って、お相手の理解を頂くことだと思います。

そしてお相手の希望も汲みながらバランスを取られるべきかと思います。親戚の方々へはお相手にそれとなく諭してもらえばいいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています