アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

依存すれば依存するほど、性格悪くなりませんか?
人依存とか、特に。

A 回答 (2件)

誰かに依存してしまう人は


その対象の人物に疎外感を持たれる事を恐れているからですね。
仲間外れにされると、殴られた時と同じ脳の部分が反応しています。
この疎外感で殴られたような気持ちになると言う事ですね

ですから、
依存している人は
自分の人生に対するこの不安感から感情が来ています。
不安感から逃避、感情の上書き等の回避行動ですね
依存する人だけでは無く、他の事にも依存していく傾向の有る人と言う事ですね。

問題は不安感の方で
元々人間は基本的な部分で不安を感じるようになっています
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
ですから貯蓄率も高い訳ですが
これが原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です

わりあい、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


《根本解決》
根本解決には「想念観察」が必要で
その「観察」(内観)を通して、掴んでいる考えを
外していく作業が必要になるのではないかと思いますが
これは「M2テクニック」のように簡単では無いです。

想念観察
https://alcyon.amebaownd.com/pages/2759946/page_ …
    • good
    • 0

その人に、よりますよ。

依存して、悪いことばっかりという事を、認識出来る人は、その問題から、いかに乗り越えるかを考えても、行動にうつします。様は、地獄の底を経験しないと、人は、殆ど変わらないということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A