プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDです。病院に行きたいのに足が重くて行けません。どうしたらいいですか。

行きたいのはメンタルクリニックです。
ADHDとASDを持ってるのですが、ADHD用の薬が欲しいのと、昔から上記障がいがあることが原因でいじめに何度もあってきたり、就職がうまくいかずずっとニートだったり、友達もうまく作れず、などの理由でどんどん性格が悪くなっていってます。
自己肯定感が低い、他人不信、彼氏がいますが彼に変に依存したり強要したり、鬱っぽくなったりととても悪い状態です。

行った方がいいとは思うのですが、家の近くのところが「毎月第一水曜日の○時から予約開始」→すぐ予約が埋まる みたいな感じで、予約を取るのが難しく、
ADHD特有のめんどくさくてできない特性と、先延ばしにする特性があいまって予約がずっとできずにいます。

調べたらADHDは病院に行かなくなるとかそもそも行けないというのがやっぱり多いみたいです。
昔ADHDとASDの診断してもらってた時は親が監視?してたので行かざるを得なくていけたんですが。

どうやったら行けるでしょうか。
趣味なら、頑張って予定立てて行動できるんですが、メンクリに行ったら自分の性格の悪さがどんどん明るみに出る感じがして怖くて行きたくないという気持ちもあり、なおさら億劫になってるのだと思います。

アドバイスほしいです。

A 回答 (6件)

できない理由ややらない理由を探すより、やることによるメリットなどに注目してみてはいかがでしょうか。



気が進まないことや億劫に思ってしまうことにもちろん原因や理由はあるのでしょうが、それを知ったところで自分を甘やかす言い訳ができるだけです。○○だからできない私、より○○だけど頑張っている私、になりましょう。
調べ物ができるなら、できない理由より、できるようになるための工夫を探してみてはいかがでしょうか。あなたと同じような境遇だけど、工夫して行動できるようにしている人はきっといるはずです。そんな人がなにかヒントを残してくれているかもしれません。

生まれ持った性質はどうしようもないですから、自分にでもできそうだと思うことを取り入れてみてください!マイペースにいきましょう!
    • good
    • 0

娘が同じ感じです。


好きな事なら出来るんですよね。

でも、クリニックに行くことは「絶対にやらなければいけないこと」ですよね。そこは頑張るしかないです。
「足が重い」ってタクシーを呼べば行けるという意味ではないですよね。

この先の人生のことを考えて勇気を持ってクリニックに行ってください。
    • good
    • 0

自分もタクシーを呼ぶことを薦めます。



どうしても行かなきゃならない状況を作っちゃいましょう。
(8月31日に慌てて夏休みの宿題をやる要領です)
    • good
    • 1

薬がほしいなら、予約できる時間帯だけでも気持ちのスイッチを早めに入れるしかないと思いますよ



薬がなくなったら、今よりもっと困りますから…
明日予約なら、少しづつ気持ちのスイッチを1つ1つ入れていきましょう
    • good
    • 0

この質問を投稿する努力をそちらにしてください

    • good
    • 0

>病院に行きたいのに足が重くて行けません。

どうしたらいいですか。

タクシーを呼びましょう
間違っても救急車はダメですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!