プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東京都北区に住んでいますが、静岡県磐田市在住の友人が精神科のドクターとのコミュニケーションが不良で悩んでいます。
1.薬の処方を相談させてくれない
2.病状の変化を聞き取ってくれない
3.不安を解消するための方法を提案したりアドバイスしたりしてくれない

このような悩みを抱えています。
私も精神科に通院していますが、しっかり話を聞いて適切に薬の処方を変更したり、薬物療法以外のアドバイスや提案もしてくれます。
友人は都会とは違うんだと半分諦めていますが、私は地方にもいいドクターはいると信じています。
是非みなさんの力を貸してください。

A 回答 (1件)

わたしも長年通院しています

引っ越したりで東京多摩地区で5件、東北の方で4件といろいろ行きました。どこも都会ではありません
相性の合う先生・病院ってなかなか見つからないんですよね…

まずは行ってみないとわからないってのはありますが、探すヒントとして、できるだけ大きい病院がいいかもしれません。
院内に主治医となる先生と、カウンセリングをしてくれる臨床心理士の先生と、福祉制度などの相談を受けてくれるソーシャルワーカーさんが院内にいると、ケアに期待できます。

主治医には日常の症状の困りごとなど相談すれば薬を変えてみようとか減らしてみようとなるし
カウンセリングでは頭の整理や吐き出したいことを聞いてもらいケアしてくれます
必要があればワーカーさんに自立支援や障害年金だとか病院へ通うことでお金がかかる心配事や、仕事についての相談なども。

個人病院だと、先生が少なくて時間も取れないし薬出すだけで終わることは結構あります。
電話で予約する際に、診察は長めにとってもらいたいが可能か確認するとかも大事ですね。
この探すヒントは自分の主治医に教えてもらったものです。

まずは地道にGoogleマップとか地域の病院のリストを見て、口コミを見て、とかやる作業は必要になってきますけど
大きい病院なら先生も沢山いて合わなかったら変えられるとかできるだろうし、病院ごとまた変えるよりは良いかもしれませんよ。
少し遠い病気でも、通院費(交通費も含む)について福祉制度で安くできる可能性もあるし、そういうのも相談あるのみです。

ご友人が落ち着ける病院に出会えますように
    • 0