アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスカの衝動を抑える
他に何か方法はないでしょうか。長いです。

私は30代前半の精神疾患持ちです。病院にはもう通っていません。胃腸が弱すぎるので薬の副作用が抜けず、薬の効果もえられず、境界性人格障害もある為、カウンセリングするもPTSDのせいで上手くいかず、最終的に先生から「貴方は逞しいから大丈夫」と言われ、通院は終わりました。パニック障害やトランス状態に陥る事もあるので、違う病院で適当に話して、頓服だけもらっています。

元々躁鬱1型も発症していたので気分の波がかなり激しいです。だいぶ抑えが効く様になりましたが、やはり難しい部分も多く、とりあえず落ち着かせる為にリスカもしておりました。
ですが27でこのままではいけないと中学生からずっとやってたリスカを辞めました。

運動やストレッチ、筋トレ、好きな動画を見て笑うことや太陽に当たることを心掛けてやっていました。

上手くいっていました。

だけど最近それではうまくいかなくなってきていて、リスカをしそうになり始めました。
なので運動の回数を増やしてキツさを酷くしてみたりするのですが、全然気が紛れません。

とりあえず寝てしまえばオッケー!と自分に言い聞かせて、最近は馬鹿みたいに寝てしまいます。
仕事が休みで2連休のときなんかは48時間寝てるようなもんです。

外に出て気分転換も図りたいですが、パニックのせいで怖くて。

仕事のときはモードに入ってしまうので平気なのですが、それでもお店などには行く気はなく、同じ日々を送ってます。

何か変化をつけないと自分が持たなくなってるのはわかっていますが、
今、何をどうやっても今まで通り上手くいきません。

一瞬でも気を抜いたらリスカをしてしまいそうになります。何かが爆発しそうです。

何か気を紛らわすいい案はないでしょうか?

人格障害がある限りは先生もかまってくれないと思いますので通院の案は避けてもらえると有難いです。
身近な人にも頼りたくないです。依存や執着が生まれてもっと面倒くさくなります。

こんな状況ですが普通に仕事はフルタイムでやっています。だからよく頑張ってるよ!と自分を褒めてみたりもしますが…何だか虚しいです。

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • kranyan様
    双極性障害については前のかかりつけ医のおかげで落ち着いております!

      補足日時:2024/04/04 18:16

A 回答 (5件)

普段の食事が偏っていることも疑っては?


栄養の欠乏によって精神が蝕まれることもあります。
https://www.comhbo.net/?page_id=6115
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに食事に関しては怠っているかも知れません。ありがとうございます!食生活見直しも図ってみます!

お礼日時:2024/04/04 15:09

医師が治療をやめる双極性障害はありません。


必ず生涯に渡る治療になります。
まして1型なら落ち着くも治るもありません。
あなたの病気はすべて自称です。
リスカについて質問されていますが、それもまた同じ。
自分でやめようとすればできるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

そっか。貴方は私と同じで今まで誰にも信用されなかったのでしょうね。だからこんなに執拗にコメントしてくるのでしょう。お友達いないもんね?可哀想に。

お礼日時:2024/04/04 20:58

>リスカの衝動を抑える


他に何か方法はないでしょうか。

自傷行為について、の本が出ていたと思います。
私は、参考になりました。
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=000 …
(私が読んだのは、この昔のタイプの本です。)

私も衝動的にリスカしやすく(したことはない)タイプだと思います。
それがきっかけで、受診しました。

元々、双極性障害1型と言うことですが、もう治療は終わられたのでしょうか?
今は、双極性障害の専門医もいますので、専門医に通うのも良いかと思います。
双極性障害であるから、衝動的になりやすいことはないですか?

私は、2型ですが、衝動的になりやすいです。

通院の話は、御嫌ということで、申し訳ないのですが、

>パニック障害やトランス状態に陥る事もあるので、違う病院で適当に話して、頓服だけもらっています。

結局は、自分とどう向き合って、病気と付き合っていくか?が、問題になってくるかと思います。

そのための通院なので、適当に話していては、あなたの状態を医師は正確に理解できないし、そもそも、正しいお薬の処方が出来ないでしょう。

10年以上双極性障害でたどり着いたのは、自分と向き合って、通院・服薬を続けることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
双極性障害については今は落ち着いております。今の所、異常な部分もなく、とりあえずコントロールできる範囲内なので大丈夫だと自己判断しております。

まさしくちゃんと話さないとわかってもらえないのは承知なのですが、長年の信用してたかかりつけ医からあんな事言われて本当にショックでしたし、周りからも嘘つき呼ばわり(人格障害のせいだろうけど)で、嘘だと言われすぎて自分のことも自分で信じられなくなって、どうでも良くなっている状態です。なので結果的に、今の病院では、とりあえず頓服もらえたらそれでいいやってなっています。

ご意見ありがとうございます。
嘘の塊なのでほんとに病院も人間もどうでもよく、とりあえず今をしのぎたい次第でした。

お礼日時:2024/04/04 18:15

インドに行く。


酷さに慄き、
生きようと思わずにいられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではそのお金をください

お礼日時:2024/04/04 15:09

病院に行った方がいいと思います。


ここの回答者は素人。素人には荷が重すぎる内容です。
100%の善意で回答したとしても、内容があなたの病気を悪化させるものになってしまうかもしれませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは分かってはいますが…前向きになれずにいます。

お礼日時:2024/04/04 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A