電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。52歳の母親のことで悩んでいます。
私は母がアスペルガー症候群(自閉症)ではないかと思っています。

それで病院を探しているのですが、成人は成人自閉症が専門(得意?)な病院でなければ診断困難ときき、病院を探しているのですが、なかなか見つからなく困っています。(友だちのお母さんが自分は変だと思って一般の精神科に通っていたそうですが、よくならず専門医に診てもらったところ自閉症と診断されたようです。)
どうか神奈川県内か近くでご存知の方はいらっしゃいませんか?

母の行動は最初、アルツハイマーかと思かと思いましたが人間関係が築けないだけなんです。
この一年、母と公の場所で行動することが増え、最初は私が娘だから恥ずかしく感じるのかと思っていたら、どうやら他人からみても「変な人」と認識されているようで、母に注意しても態度が直らないので病院に行ってみようと考えはじめました。
母自身も子どものころから人とあわせられないのが悩みだったと常々言っていました。

母の行動は何かが欠如している感じがするんです。
一方的に話をしたり、場の空気を読むのが苦手だったり、イヤミなど言葉の裏に隠された意味を読み取ることが出来なかったり、他人が傷ついたり怒ったりしても気がつかなかったり。。。
よく伯母から「あんたは血の通った人間なのか!?」といわれているんですが、意味が分からないようです。

本が大好きで、大学も出ているので知能的には何の問題もなかったようです。言葉もしっかりしています。

どうか、どなたか信頼して診察(診断)を受けられる病院をご存知でしたら教えて下さい。
関東が希望ですが、信頼できるお医者さんなら国内どこでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アスペルガーの記事を新聞で読んだとき、まさしく自分と思いました。

でも、子供の病気だと勝手に思ったのでまた調べました。その後ボーダーの症状にぴったりだということがわかりました。しかしながら、それで病院に行ったところ、年齢的・精神的にピークは過ぎて結局いわゆる「うつ病」と診断されました。
と、ここまで簡単に書きましたが道のりは長く、結局のところ精神面なので先生に本当に理解してもらうには「気の合った先生」を見つけることが先決だと思いました。個人病院はやはり先生の数も限られていますし、精神病は本当に種類が多いのでやはりそれぞれ専門があり、担当医の先生がわからないとそれで終わってしまいます。
神奈川の病院とのこことですが、私は「慶応病院」をお勧めします。精神病の分野では症例数も多く、分析も先行しており、また先生も沢山要るのでそれぞれの精神病の専門医に見てもらえると思います。残念ながら「気の合う先生」めぐり合えなくとも、一応診断はしっかりしてもらえるので、その手の先生を神奈川内で紹介してもらえるかもしれないです。
早くいい先生にめぐり合えるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

Swimさん、ありがとうございました。
暖かい言葉に救われた気がしました。
実は、伯母から母が「また病気のせいにするのか。性格じゃないか」と言われて傷ついていたんです。
今、通っている病院でもあまり相手にされなかったようで…。
本人は本当に苦しんでいるのに、と辛くなります。
私自身、通院歴があり周りの無理解に苦しみました。
でも理解者が現れ自分に自身を持つとパタリと症状がなくなったので、心の病気は「周りの理解」が必要不可欠だと思っています。
「慶応病院」はVIPのイメージがあって驚きましたが、新宿は土地勘がありますし、よい病院なら早く母を連れて行こうとおもいます。
本当にありがとうございました。

まずは神奈川県の精神保健センターの

類に連絡するのが早いと思います。

あとはネット検索で情報は出てきます
(実際やった経験あります。)

なお アスペルガー=自閉症ではありません
自閉症スペクトラムには該当するかもしれませんが
「=」と考えるのは間違いです。

また 成人期のアスペルガーについては
扱っているところが少なく
(まだ関東なのでマシですが)
 初診までにかなり待たされると思います。
 また 診断がついたとしても
成人のアスペルガーに対する決定的な治療法
というのはなく 結局一般精神科での
治療と変わらない場合もありますので
本当に行動がおかしいのであれば
統合失調症など他の可能性もありますので
まず先に一般精神科を受診されるほうが
いいと思います?

一般精神科を受診されてのお話ですか?
 知識がおありなのは結構ですが
素人診断は危険です。

この回答への補足

odamariさんありがとうございました。
アスペルガーと自閉症は同じではないとのご指摘ありがとうございます。自閉症の病院でアスペルガーは診断していただくと聞いていて、こういう書き方になりました。訂正はどうやるんですかね(^^;)?

病院はネット検索で見つかるんですね!
私のやり方が悪いのでしょうか…私が検索したときは子どもの病院しか出てきませんでした。ちなみに、自閉症もアスペルガーでも成人・病院で調べました。一度検索したことがあるようですので、どの検索サイトでキーワードは何か教えていただけませんか?お手数かけてすみません。

今、母は地元の個人病院に3年は通院しています。
その前は単科の精神病院に5年通院していました。
今の病院では離人症と診断されましたが、薬をのんでカウンセリングを受けても行動の改善は見られません。
(自覚症状は改善されたようですが…)
私は自分のことで精神病院に通院しているとき、病院を探しているといって痛い目を見たので、その先生に病院を聞くのはためらうんです…。あと統合失調症の可能性はないそうです。(母が離人症と診断されるテストで判断する過程で分かったようです。)

素人判断は危険なのは分かっています。
でも自分が精神科にかかるときに、何も調べず病院に行ってとんでもない副作用や誤診を受けたので、難しいことを言われると言い負かされる母が心配なんです…。
どうしたらいいですか?

• 0