ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

統合失調症の母がいます。陰性症状が続いています。ソワソワしたり、頭がぼーっとしたり、なかなか良くなりません。

今通っている病院は精神病に特化した精神科専門の病院なのですが、先生が1、2年で辞めたり、転勤したり、落ち着きません。先月新しい先生になり、ソワソワする事を相談するとアカシジアだと診断され、薬を減らして貰いました。それでもまだ良くなりません。そして先週の月曜日、通院日でした。その日、新しい先生は患者さんに対して、怒鳴っていてびっくりしました。言葉遣いも酷くて…。その後診察して母の状態を相談しても、そうですか、気のせいではないですかと、まともに聞いてもらえませんでした。
なんだかこの先生で、この病院で、本当に大丈夫なのか不安になりました。
セカンドオピニオンを考え始めています。
もう少し様子見したほうがいいのか迷っています。

ネットで探した個人でやっている精神科クリニックを見つけました。心のケアもやっていると書いてありました。母は今まで、色々あり、精神的に参っています、それに未来にすごい不安を感じいて、私1人で母を精神的に支えるのにも限界を感じています。
ケアマネにも相談しようと思ういますが、病院を変えるとしたら、やはり大きい病院の方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

わたくしの母も統合失調症で、慢性化した病状にありました。




> セカンドオピニオンを考え始めています。
もう少し様子見したほうがいいのか迷っています。

 セカンドオピニオンを求めることをおすすめします。


> 母は今まで、色々あり、精神的に参っています、それに未来にすごい不安を感じいて、私1人で母を精神的に支えるのにも限界を感じています。

 入院させる、ということは可能でしょうか?
 わたくしの場合、母をほぼ強制的に入院させました。仕事をしながら、母の面倒はみれないと判断したからです。


> ケアマネにも相談しようと思ういますが、病院を変えるとしたら、やはり大きい病院の方がいいのでしょうか。

 最悪の場合も考慮し、入院可能な病院が適切かと考えられます。

 また、「家族会」に入会されることをおすすめします。そこでいろんなご家族の方たちと相談しあえるというメリットがあるからです。

参考サイト:統合失調症の家族会は全国各地にあります
https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/live/ …


 また何かございましたら、お礼欄にでも、ご質問くださいませ。



 ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても、助かりました。セカンドオピニオン見つけることにします。
色々と皆様にもアドバイスいただき、前向きになれました。
母のためにも行動していこうと思います。
家族会、初めて知りました。このようなコミュニティがあったのですね。とても助かります。早速入会しようと思います。

お礼日時:2021/05/06 01:43

正常者がいるのに態度あからさまに悪いのはまだ良いです。


私は父、暴行の一言で閉鎖へ何故の私の問いにあなたおかしいからと担当医狭く暗く砂ぼこり恐怖と不安で鉄格子蹴りまくれば暴れたと判断し頓服薬強要大人しくしてないと出れないですよと吐いて去って行く鹿児島県アイラ病院の担当医
周囲に看護師や他の患者いれば穏やかな話し方のトーンになり暴言も無いからなお不愉快と嫌悪が募りました。
閉鎖にいる時は看護師も基本私の問いかけに無視お茶お変わり下さいと馬鹿でかい声でわざと何度もさけんでました
お茶は1日3回飲めたら良い方でした私は皆んなと食べるより一人が楽だから部屋を希望したがゴキブリきたら駄目だからと拒否何度も気持ちが絶望感に満たされ行く気力が無いからいかなければ捨てますねと言われはいと私が答え食事が取れないでした 部屋にもってはきてくれないし熱とか無いと対応して貰えない感じでした
お茶も患者が飲み過ぎてご飯食べ無くなると行けないから最低限量しか用意しないようです
遅れて行く事が多々あったからお茶が1日2回が基本でした お茶のお代わりする患者がいますのでセルフサービスになってますから
トイレは常時排便排尿まみれだから看護師に汚いから掃除お願いしますと伝えたら人件費の問題で清掃員はこれ以上増やせないんですと返答
 病院が大きいからとかは安心材料になりません 何の症状も無いのに容易く多量に投薬し強制入院され当たり前にある良い刺激風にあたる自由等奪われただけでした
ある高齢者の方達はトイレの汚さを我慢できると言うしある鬱患者は看護師にたてついて担当医にある事無い事報告され退院伸びたりしたら嫌だから患者として当たり障りないようにいるどうせ言っても状況変わらないからと
若い子達もいたが直接聞いて無いから分からないけど何故我慢できるのか不思議でしか無かった

薬は国の安全基準を満たしてますから容易く副作用がでたり重症にはならないかと
薬に効果は全く無く薬を分解する為肝臓が休み無く働きますので内臓に負荷がかかるだけです
分かりやすく攻撃を受けた時は副作用の重症の症状も殆どありました。


完治する薬はできません。薬に効果があると言うより統計学的に薬使えば悪化すぐにはしないだろうとか改善計れるだろうと言う見解に過ぎないかと
自然発症する病気ではないですし事実    精神疾患に限らず難病も大半人為的でテクノロジー犯罪被害と推測してます
朝日新聞グローブプラスネットニュースにキユーバの外交官数名が体調不良、脳損傷がありマイクロ波兵器の可能性と音声送信が可能で数マイル離れたターゲットに焦点を合わせ照射でき加害者が照射量も調整できる内容が掲載してありました。                 https://globe.asahi.com/article/11862586
他国の何処かの国でも日本のヤクザ暴力団とは別の悪意あり悪質な輩達が所持してると推測してます  
 この記事をフェイクと感じるのは仕方無いかと これらの兵器を詳細に知る善悪つく                  専門家はいないぬ等しいから世の中には尚更表沙汰にならないかと察してます       ターゲットをどう耐え難い苦痛に陥れて人生奪い鬼畜欲を満たすかによりその身内やペットの被害の濃度も違います。ヤクザ暴力団は鬼畜貪欲残酷残虐で私利私欲の塊りでしかなく大半一般人になりすましマイクロ波兵器(遠隔でできない攻撃ない)と精神工学兵器(遠隔で人間の脳をハイジャックし加害者の都合良く操作する)を所持しこれらの兵器を使い鬼畜欲貪欲を満たし荒稼ぎしているのが事実ですインフルエンザのように解明できてなくあらゆる仮説で原因を固め病理検査はないが同等扱い医師の主観偏見で容易く強制入院や多量投薬可       
他人を耐え難い苦痛に陥れて人生奪い凄く快楽や興奮を覚える輩達です鬼畜欲も貪欲です
通常の犯罪者達も第三者や被害者に事前にも後々からも被害内容や犯行目的や被害をあたえる手段や道具等公にはしないです基本
私が他の方にした回答や質問を嫌でなければ覗いて下さい。意味不明な意味少し理解して貰えるかと ネット上もスマホ契約5日後から不正アクセスあり嫌がらせが陰湿に執拗にあります
この耐え難い苦痛を掲載した質問や回答関連だけ消えて行ってます。違反報告により回答が消去されました。私をデイする内容だったのですがこの耐え難い苦痛に関連した内容を私が投稿した質問に一般人がスルーするよりましだったし有難いから私は違反報告してません
一般人が取り消した可能性も無くは無いだろうが犯人の可能性が高いと考えてます
質問も違反報告や期限切れで消去にあいますが自分が取り消しても無いし通知もアプリ会社から無いが定期的に消えていきます
    • good
    • 0

セカンドオピニオンは有効です。


それと、向精神薬は減薬しても直ぐに効果出ない時があります。
身体に向精神薬薬が残っていたり、今までに強力にドパミンやドパミン受容体をブロックしていて脳内環境がそれに適応してしまってたりすると減薬されても効果が出るまでにタイムラグが発生します。

また、アカシジアには副作用止の服用の方が早い対処になります。
抗てんかん薬とパーキンソン病薬です。
但し、尚頭の回転が遅くなりふらつきや注意欠如、喉の渇きなどで水中毒に陥りやすくなります。
ビペリデンとランドセン。
両者共にそれなりの副作用がありますので理解した上で担当医に日に飲む回数と
各々の副作用が出た時の対処方法をあらかじめ相談しておきましょう。

統合失調症で一番気にしなくてはならないことは昼夜逆転現象です。
寝付きが悪ければ睡眠導入剤も決まった時刻に服薬して体内時計をリセットさせましょう。

最後に、統合失調症の本を買い勉強しましょう。

早く、寛解されますように心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスをいただき、やはり、セカンドオピニオン、見つけることにします。

アカシジアの事なんですが、以前は朝に薬を飲んでいました。メイラックスというお薬です。それを辞めてからアカシジアの症状がでるようになりました。メイラックスはあまり長く服用すると良くない薬らしく、施設の職員の方も前の先生も早く止めさせたかったと言っていました。
薬の副作用を止める薬の件、先生にも相談してみよう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/06 01:38

そんな事はないとはおもいますよ。


あわない先生や病院はあります
かえてみても、いいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのように言っていただけると、希望が持てます。

お礼日時:2021/05/06 01:30

心療内科に10年以上通っている50代の主婦です。



>今通っている病院は精神病に特化した精神科専門の病院なのですが、先生が1、2年で辞めたり、転勤したり、落ち着きません。

私の病院もそうです。個人病院以外は、そういう移動はあるみたいです。

>その日、新しい先生は患者さんに対して、怒鳴っていてびっくりしました。言葉遣いも酷くて…。その後診察して母の状態を相談しても、そうですか、気のせいではないですかと、まともに聞いてもらえませんでした。

私の以前かかった個人病院の医師が、そういうタイプでした。
怒鳴ったり、すぐヒステリックになるので、通院がストレスになり、
家族にも転院をすすめられたほどです。

>ケアマネにも相談しようと思ういますが、病院を変えるとしたら、やはり大きい病院の方がいいのでしょうか。

何を望むか?だと思います。

私の場合は、双極性障害という当事者ですが、色々個人クリニックにかかって、転院を何度かしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変、ですよね…
沢山お医者さんがいて…母にあった先生を探すのは…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/06 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!