プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソリオma15sに乗ってます。
ヘッドライトを事故で割ってしまったので直すついでにハロゲンからhidのヘッドライトにしようと思ってます。hidのd2sをLED化にしようと思ったのですが、今までh4でしたのでハイビームの仕組みがよくわかりません。h4カプラーからは無理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • d2s だとソレノイドでハイビームにしてるのでしょうか?
    d2sのLEDを買おうと思ってるですがハイビームの配線が分からなくて困ってます。

      補足日時:2023/11/27 09:51

A 回答 (3件)

ハイビームとロービームが別々になっている4灯式ヘッドランプ仕様車でしたら比較的簡単ですが純正が2灯式HIDの場合はハードルが高いので、ハロゲン仕様のヘッドランプユニットのままH4のLEDバルブに交換された方が遥かに簡単です。


※ただし4灯式ヘッドランプ車の場合でもハロゲン車がマニュアルレベライザーでHID仕様車がオートレベライザーになっている場合ですと色々な部品を取り揃えたり車両ハーネスの加工や引き直しなどが必要になるので大変になってくると思います。

ハロゲン球のH4バルブはバルブ内に二つあるハイビーム用とロービーム用それぞれのフィラメントのどちらに電流を流すかを切り替えているだけですが、MA15Sの純正HID車は1つの光源でプロジェクターユニット内の遮光板を動かしてハイビームとロービームとを切り替えている方式(←ロービーム状態の時はプロジェクターユニット内に取り付けられている遮光板によって上方向に照射される光をカットしていてハイビーム時はその遮光板が下がる)なので車両ハーネスやコネクターの仕様(≒電気回路の設計)などが異なり、ヘッドランプユニットに繋がっている車両ハーネスも異なりますのでコネクターの交換や引き直しが必要になるのでハードルが高いです。

それと確かMA15S型ソリオの場合は、純正HID車はオートレベライザーなのに対してハロゲン仕様車はマニュアルレベライザーになっていたと思いますのでその機構をどうするのかという問題もあります。
※オートレベライザー車の場合は車両側にオートレベライザー用のCPUがあるほかに、後の車軸に後輪の沈み込み量を検出するたのセンサーなどが取り付けられているためサスペンションビームや車体側の形状が異なっていたり各部品を取り付けるためのブラケットが溶接されていたり車両ハーネスが異なっている可能性があり、ハロゲン仕様車に純正HIDヘッドランプユニットを取り付けても(運転席のレベライザーダイヤルを回しても)レベライザーが動作しない可能性が高いです。

他にも、純正HIDヘッドランプユニットには車両バッテリーの直流12[V]電源を交流の高電圧(数万[V])に変換するためのバラスト(昇圧装置)が付いていますが、純正HIDをLEDにするコンバージョンキットの製品の中には純正のバラストを残したままバーナー(HIDバルブ)に接続するソケット部に直接LEDバルブの配線を取り付けるタイプと、純正バラストを取り外して車両ハーネスの配線を切断加工するなどしてLEDバルブ(またはLEDバルブ付属の制御BOX)に接続するタイプがありますので、純正のバラストを残すタイプのLEDコンバージョンキットの場合で中古品の純正HIDヘッドランプユニットを入手されるときにはバラストが付属しているかどうかの確認も必要です。

平成18年以降に生産された車両の場合はハロゲン仕様車でもマニュアルレベライザーが義務化されていたと思います。(←HID仕様車やLED仕様車の場合はマニュアルレベライザーでは不可でオートレベライザーである必要があります)そして、これは新車状態(メーカー製造時点)での話で、元々がマニュアルレベライザーのハロゲン仕様車をHIDやLEDに変更しても関係なかった(≒マニュアルレベライザーのままで車検OK)と当方は認識していますが、マニュアルレベライザーさえも作動しなくなると車検に通らなくなってしまう可能性が高いので念のため普段から車検などでお付き合いのある自動車販売店などにご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^_^大変よく分かりました!!レベライザーのことは考えてませんでした。車検に通らないとなると厄介なので諦めた方が良さそうですね。購入前でしたので助かりました!ありがとうございました〜

お礼日時:2023/11/27 16:55

HIDにしたいのか、LEDにしたいのか。

H4➡LEDなら可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。リフレクター付きのがかっこいいのでd2sにしたいのです!

お礼日時:2023/11/27 12:51

なんでわざわざHIDのライトに交換しそれをLEDに付け替えたいのですか?


H4ならH4のLEDバルブ購入した方が良いのでは?

※HIDはLOWのみでHiは別のバルブかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リフレクター付きのがかっこいいのでd2sにしたいのです。ハイのバルブはないのでソレノイドかと思うんですけどどうしたらいいのか分からずです。

お礼日時:2023/11/27 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A