アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒ったり、感情が高まると、顔面(口元など)がピクピクする人がいるじゃないですか?あれは、気が小さいからだと言われますが、はたして本当にそうなのでしょうか?どうしてピクピクなるのか、体の中ではどのようなことが起こっているのですか?

A 回答 (2件)

初めまして。

感情と筋肉とは密接な関係があります。気が小さいという定義が妥当かは分かりませんが、感情を上手く表現したり、コントロールすることが困難な場合、自律神経が乱れて無意識に筋肉に伝わります。
例えばお化け屋敷に入る時、恐怖で背筋を丸めてビクビクしますよね?緊張した時も、手汗をかいて肩が凝ったりしませんか?
誰でも起こりますが、その方は怒りの表現が言葉で上手くできないのでしょう。言いたいことが言えないと言う点において、気が小さいと言われてしまう所以でしょう。とても苦しい心理状態であることは間違いありません。
    • 1

誰が、そういう人を気が小さいと言い出したのか知りませんが

言い出した人はきっと自分の弱さにきづいていないか、自分が弱いから
他者を責める事で強くなった気になりたいのではw
    • 0