プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を悪者にして悲劇のヒロインぶる人はどういう心理なのでしょうか?
人の粗探ししては人を悪者にしたてあげて被害者ぶって、私はかわいそうな人だというポジションになる人がいます。

A 回答 (5件)

あくまで、私の心当たりのある人達の場合ですが。


自分の力では、どうしようもなくなった境遇を武器に、「どんな形でも良い。もう一度、皆の注目を集めたい(:関心を買いたい)」と願う「老練な努力家」。

元々、努力と手間は惜しまないので、人を陥れるための「仲間作り」にも念も入っていて、被害者ぶりながら、さりげなく「ターゲット」の悪口と、自分の苦労を差し込んでいる。

端から見ていると、ただの「性格の悪い高齢者」だが、周囲も面倒くさくて放置しているので、本人は「悲劇のヒロイン」のつもりが、○○号室の「おもろいばあちゃん」ネタになっていることもある。

入院病棟には、人生ドラマがいっぱいでした(笑)
    • good
    • 1

自己肯定感低い人なんだと思います。


周りの人を悪く設定することで自分の心を守っているんだと思います。
    • good
    • 1

そうでもしないと、心の平静を保てないのです。



責任転嫁していれば楽ですから。
    • good
    • 1

B型。


ナルシスト。
    • good
    • 0

猜疑性パーソナリティ障害持ちの人なのかも、、、。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A