プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠してるのですが、前回の生理から数えての週数より2週間程赤ちゃんが小さいようです。
たまたま排卵の頃に産婦人科に行って内診を受け、
明日か明後日排卵でしょうと言われたので
その日から3日間子作りをしました。
(それ以外はなにもしてません)
それから2週間後の生理予定日あたりに検査薬を使いましたが、ほとんど反応はなく3日後くらいにやや薄めの線が
陽性で出ました。
自分で数えて6週目位に別の産婦人科に行って
妊娠を確認しましたが、胎のうは週数的に大きさは
合ってたものの、赤ちゃんが見えず
もしや流産・・・?(初めての妊娠で心拍が確認
出来ず稽留流産したことがあるので)と
不安になりました。
その10日後位に排卵を確認した最初の病院に
病院に行ったところ、今度は赤ちゃんも心拍も
確認出来ましたが、6週目くらいの大きさと
言われました。(実際は8週)
ちなみに赤ちゃんは8,4ミリでした。
排卵の時期と子作りした日がはっきりしてるので
週数が狂うとしたら受精から着床までに
時間がかかったとしか考えられません。
一般的には着床は受精から1週間から10日と
言われてますが、それ以上かかることは全く
ありえないのでしょうか?
流産の可能性はあるでしょうが、
正常妊娠の可能性もあるのか知りたいのです。。。

A 回答 (2件)

24時間以内で受精します!!たとえばその夜に子作りをすると翌日の夜にはもう赤ちゃんができています!!学校の性教育のビデオで見ました!!


排卵日を気にしているとストレスがたまってできない穂とがたくさんいますよ!赤ちゃんは授かるものです、自分で子供を選んでいるような事ゎしないほうがいいです。それに赤ちゃんができていたらSEXは避けたほうがいいです!精子が膣の中に入ると子宮は自然に開いたり閉じたり「収縮」するそうです!そういう場合に早産や、未熟児になる場合があるそうです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこかのサイトで医療関係者の方が、やはり週数より小さい胎のうや赤ちゃんに対して、着床には1週間~最大3週間かかることもあると答えていらっしゃったのを見たことがあるような気がして質問しました。
子供が欲しい思いが強いと色々といらぬ気苦労も
増えて難しいですね!
赤ちゃんは授かりものだと思ってゆったり構えたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 10:38

タイノウの大きさなどで妊娠初期は週数を算出します。


私も、きちんと排卵を確かめていましたが、初期の頃は、え??
って思ってしまうほど違う週数を言われたことがあります。でも、それはまったく気にすることはありません。
まず、もう心拍の確認が出来ていらっしゃるので流産の危険はぐっと減っています。
また、妊娠4ヶ月前後に再度予定日の修正が入りますから、今回言われた週数にこだわる必要はまったくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
排卵を調べてくれた先生が排卵から3週間後くらい
の日付で「この辺で出来た子供じゃないですか?」
とおっしゃったので目が点になりました。
その頃はすでに妊娠してだいぶたってたので。。
一回流産しているので色々と考えすぎて神経質に
なってしまいますが、大丈夫なこともあると
聞くと心強いです。

お礼日時:2005/05/05 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!