アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物が捨てられない性格です。
断捨離の秘訣を教えてください。

A 回答 (10件)

物を捨てない人は


悩みません

何も考えないで
どんどん貯めています

あなたは
捨てられないと悩んでいますから
捨てたい気持ちはあるのでしょう

秘訣と言っても
人にはそれぞれ事情がありますから
これと言って簡単なことでは
捨てられないでしょう

たくさんの物があるから悩んでいるのではなく
あなたの中の理想の姿が
まだ決まっていないから悩むのでしょう

あなたの理想の生活の姿を
ぼんやりではなく
はっきりと決めることから始めたら
断捨離が始まるのではないですか
    • good
    • 0

まずは勇気と決断ですけど


いつかは絶対にその物と離れなければ
いけない時が来ますよね
それをちょいとばかり早めるだけの事ですよ
どうしてもこれだけはって物は置いといて
あとは写真撮っておくとかして
パッパと捨てていった方が気持ちいいですよ
    • good
    • 0

捨てられないのは、物への価値観などの相違の問題でなく、病気だと思いましょう。

ですから、大切だから、必要だから、という理由で保存しているわけではなく、単に病気だから捨てられないのだと思うことです。そして病気なのですから、取って置くかどうか、捨てるか捨てないかなど迷ったりしそうな時、病気による判断力低下とわきまえ、迷ったら直ぐに捨てる方に回すことです。迷っている場面では有りません。
そして病気とは、重症になると、生命に危険を及ぼすことがあるものが、ほとんどだということ、理解すべきです。
    • good
    • 0

ワタシも捨てられない性格です。



それで、部屋がぐちゃぐちゃ。

今まで我慢していた嫁さんが
激高し、強制的に捨てさせられました。


嫁さんを怒らせたらどうですか?
    • good
    • 0

身の回りの物で、一年間使用しなかったものがあれば引っ張り出して捨てるかどうか判断する。



先日、タンスの中の洋服・作業服を一度全部出して選別し、もう着る事も無いと思い物は全て捨てました。
さっぱりとしましたよ。
    • good
    • 0

・必要なもの


・判断に困るもの
・いらないもの
に分ける。
「いらないもの」は即処分する。
「判断に困るもの」は一定期間、使う事があるかを監視し、使う事が無いなら処分する。
    • good
    • 0

1ヶ月使わなかったもの


3ヶ月使わなかったもの
半年使わないもの
1年使わないもの
に分けてみて捨てるものを判断するとよろしいかと思います。
思い出の品は捨てましょう!
    • good
    • 0

先の事を考え過ぎです。


深く考え過ぎです。

処理したい物集めて一つずつ手にもってその時の直感でいる、いらないを片っ端から実行する。
それでもいらない物がないようであれば本当に必要な物だと思うので。
あくまでも直感で判断するのが大事です。

後は、今いるかいらないかで判断しても良いかもしれません。
    • good
    • 0

段ボールに入れて 必要なものは差の時に取り出して


一年経って使わない物は捨てています
「物が捨てられない性格です。 断捨離の秘訣」の回答画像2
    • good
    • 0

youtubeなどで断捨離の人のを、みてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A