プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急でお願いしたいです。

メルカリで大手のスニーカーショップから買った未使用のスニーカー(国内正規品のタグ付き)を出品したら、購入して頂きました。

購入者の受取評価が遅いなと思ったら、自分の持っているおなじスニーカーと状態が違ったから、鑑定に出させて頂きました。鑑定結果がわかり次第、受取評価をします。と言われました。

昨今、レアスニーカーの贋作が市場に大量に出回っているためこのような対応をされる気持ちはわかりますが、購入前に値切るだけ値切って、商品のことは特に質問せず、買って届いてから独断で鑑定に出して、結果次第で受取評価するというのは、いささか違和感があるので、有識者・経験者の方に意見を仰ぎたいです。

こちらとしては、正規・非正規を疑ったことはありませんし、むしろこれから返品とかされるとなった場合、偽物を返品されるかもしれないと思うと、多少こちらが不利な気がします。この場合購入の時点で、フリマだから双方の合意で、受取評価後に、自己責任で鑑定に出すべきではないかと個人的に思います。

どなたか、有識者・経験者の方、ご意見の方をよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 購入者から連絡が来て、鑑定結果が贋作だと言われました。そのスクショも送られてきました。

    正直私としては、靴自体が偽物にすり変わっているかもしれないし、鑑定書がフェイクかもしれない、など、購入者が私の出品物に疑いの目を向けるように、私も購入者のその証拠を疑わしく見てしまいます。個人的に、助詞などの使い方を間違っているという点においても非常に疑わしいです。

    完全にイタチごっこ状態と化しているのですが、どう対応すればよろしいでしょうか。

      補足日時:2023/12/01 01:56

A 回答 (6件)

ごめんなさい何回も。


自動で取引終了の場合は、お互い受取評価できないんでしたっけね。
運よくいけばそうなるかも。
    • good
    • 0

メッセージ訂正:


「これは大手のお店できちんと購入した物なので、返品には応じられません。
一緒に警察行きましょうか?」



尚、責任はそのお店にあるので、あなたは悪くありません。
    • good
    • 0

No.1 です。



私なら

「これは大手のお店できちんと購入した物なので、返品には応じられません。
警察行きますか?」

とメッセージして様子を見ます。
それで、相手から返事が来なければそのまま取引終了ですよね。

で、評価は「残念だった」にして、このやりとりを文章でも残す。

私ならそうするかな。
自分の受取評価は捨てます。

私は、相手は初めから狙ってやったパターンだと思います。
日本人は証拠と言われると強く出れないのをわかってるんでしょう。

これで返品に応じると、相手に本物が行って、こちらに偽物が、ということになりますよね。
    • good
    • 0

疑わしいならば返品に応じなければ良いでしょう。


シリアルナンバーなどの証拠、無いのですよね?
    • good
    • 0

No.1さんの事例なら良いかもしれませんが、、。


今は結果待ちをするしか無いでしょう。
贋作を買ったと思うとやはりしっかりと確認はしたいと思うので。

返品は着払いで応じましょう。
返品になると受け取り評価は出来ません。
    • good
    • 2

メルカリでは、変な人間に当たったらもう最後、「当たったこと自体」は不運だとあきらめるしかありません。



楽器で似たようなことをされたことがあります。

以下、静かに切れた私が取った対策です。
もうこの商品はいい、こいつに儲けさせないことにフォーカスしました。

1. 受け取り評価を「残念だった」にする
こちらもそのやりとりを評価に書きましょう。

2. やりとりのスクショを撮って、メルカリ事務局に報告しておく

3. その後そのアカウント名と経緯をブラックリストに登録する
そういうサイトをやってる方がいます。
アカウント名だけだったら個人情報的にはセーフ

4. そいつをブロックする

5. そいつの出品物を年に1度通報する
頻繁にやるとこちらが事務局に目をつけられますので、たまにでね


参考までに、私の場合は、以下のような流れでした。

楽器の気になる部分を追加で写真を撮らせて確認、この状態だからと大幅に値下げさせておいて購入、受取評価前にきたメッセージで、

「リペアショップに見せた。
修理料金がこれくらいかかるみたいだから、ポイントおくる機能でその金額を送金しろ。
さもないと受取評価に響くよ?」

と言われました。脅迫ですね。

最初に短く「では返品してください。着払いでいいです」と言ったら相手がひよって、とりあえず取引は終わりました。
あまりたくさん出てる楽器ではないので偽物返されるとかはなかったので・・・(シリアル番号ついてます)。
評価も「良い」でした。
梱包が面倒なのもあったと思う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています