プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳掃除って面倒だとダメなんですか?その場合何ですればいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 面倒じゃなくて綿棒でした

      補足日時:2023/12/01 20:31

A 回答 (5件)

○耳垢は自然と外に出てきます。

耳掃除は基本的には必要ありません。
○耳垢は鼓膜までの通り道を保護する役割もあります。
○耳の聞こえが悪くなるくらい耳垢が溜まっている場合には除去が必要です。
    • good
    • 2

綿棒だと奥に押しやってしまい、奥は痛覚が半端ないのでさらに取るのが困難になったりします


耳の奥は激痛ですよ

耳かきで検索すればいろんな種類が出てきますがスクリュータイプが個人的におすすめです。
    • good
    • 1

綿棒は憶に押し込むだけで鼓膜に耳垢を押し付けてしまいますのでよくありません


耳垢はほっておいても出てきますから 触らなくていい場所です
半年に一度耳鼻咽喉科で掃除してもらいましょう
    • good
    • 1

耳掃除は必要ないと医師が言っていたような気がします。

    • good
    • 1

面倒だったら、しなくていいんじゃない?


耳垢が溜まっていくだけですが。
それが嫌なら、掃除をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A