プロが教えるわが家の防犯対策術!

就労支援に通った方が良い人はどんな人ですか。
短時間のバイトはできるけど、就労支援に通った方が最終的にフルで働けるようになったり正社員として就職出来る可能性が高まる人はどんな状況状態の人ですか。

A 回答 (3件)

お礼へ

体力精神力の問題なら、就労支援を経て障害者枠で一般就労、という流れもあるでしょう。
軽度〜中度の発達知的障害なら可能性ありそうに思います。
    • 0

就労したけど、長く続かない、トラブルになるなど、何らかの困難がある人。

就労支援は、その人に対して一生の内、24か月しか利用できません。途中で辞めることは出来ますが、24か月がリセットされることは有りません。
また、就職とは違うので、賃金は出ません。労働の対価として、工賃は出ます。(つまり、最低賃金を守る必要がないと言うこと)

そして、24か月が過ぎても、就労できない場合、就労継続になります。(就労支援で二週間でこちらに移る方もいます)就労継続にはA型(雇用型)とB型(利用型)があります。
Aは雇用型なので、最低賃金は守られます。しかし、雇用なのでその人のニーズではなく、雇用条件が厳しくなります。
Bは雇用ではなく利用なので、賃金は出ません。働く時間も本人次第で、働いた作業分の工賃が出ます。いわゆる内職と同じです。

ご参考までに。
    • 0

就労支援は、一般就労への足がかりというよりそこでしか働けないという人が多いと思います。

だから障害が重いですね。
いま普通にバイトできるなら最初からその方がずっといいはずです。
就労支援Bの時給200-300円と聞くし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、。
例えば、週3日4時間のバイトは何とか続けられるけど、週5日6時間とか8時間は続けられない人だとしたら、就労支援のように給料はほとんど無いかもしれないけど負荷の少ない活動で週5日6時間外で活動するってことを続けたら、最終的に正社員とかで就職できる体力や精神力がつくという可能性はないですかね、、?