プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を続けながらでも発達障害の相談を出来る所。土日開いているところ。


一般のクローズで働いています、知能グレーゾーンの発達障害のものです。

仕事に支障はありますが、金銭的な面から仕事は辞められず、

でも土日固定休みなので役所関係に相談にいけず悩んでます。

手帳は引っ越したため、取り直し、失効していて、

障害年金などは年金の未納分や障害度合いもギリギリのグレーなため厳しく、

わずかな貯蓄ですが、あるため生活保護も厳しく、

とりあえず職は手放さず、仕事や生活の相談など

身寄りや実家はないため、ギリギリの現状維持でなんとかキャリアを築いて、

自立に向けて生きていきたいので、仕事をしながらでも、土日休みでも通えそうな、相談できそうな機関はないでしょうか?

何か得意分野など厳しく、在宅や自営のノウハウや知恵が足りなく、

会社勤め続かず、難航してるため、どうにか生活を繋ぎながら相談できるところはないでしょうか?

やはり厳しいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

好きで障害を持っているのでは無いのに、世間は冷たいですよね…。



私は面接時にスタッフさんがついてきて下さって、私の障害や就労希望について話して下さって、三者面談みたいな感じでした。

お給料は高くはありませんが、理解のある職場なので安心して働けますよ。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくださって嬉しいです。

自分でも何故出来ないのか?問い詰められると

発達障害、という診断結果がちらつくんですけど、いやいやそんなことは関係ないんだ、と絶望したりします。

出来ない、わからないあなたが悪い。そう言われたらそんな気もして。

身体障害の方だったら絶対言われないであろうその言葉が

私の言葉を飲み込ませるんです。

スタッフさんがついてきてくれるのは心強いですね。

自分は気の強い相手だとか、相手によってうまく意思の疎通が余計難しくなってしまうので。

理解力もいまいちですし。

まわりの環境は一番この障害は大事ですね。

安心して働けてるようで、

私も自分に負荷が少ない環境で働きたいです。

はい。頑張りましょう。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 21:59

度々失礼します。



最初、ハローワークで就活をしていましが、相談している職員さんに障害者であることを話すと障害者就労支援施設の存在を教えてくれました。
ハローワークから離れて、今はそちらでお世話になっています。

ハローワークは「障害があるなら、この仕事がいいと思いますよ」程度の相談しかできませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。そうだったんですね。

自分もハローワーク通して一般の障害枠で探したんですけど、受からなくて。

障害年金も私の軽度の程度だと厳しいらしくて、

結局家賃を払えなくなり、一般で無理矢理働いてます。

生活保護もハローワークや福祉事務所ですすめられるも、僅かながら貯金と、

後、私には2次障害も強くなかったので受けるには

少し厳しい、というか正直厳しいと感じてます。

今も業務に支障はありますが、将来に不安を抱えて生きてます。

今はまだ若くて派遣での採用もあるけど、歳食ったら、障害年金はない、生活保護も発達障害だけじゃ受けられないし、

身寄りも家もないのに不安ばかりです。

自分がこの日本で一番簡単に底辺に落ちそうな人間であることは自覚してます。

福祉にも引っ掛かりにくく、理解しずらい障害で。

でも相談にのってくれる場所があるだけでも有り難いです。

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 19:54

私、地域の障害者就労施設を通して仕事に就きました。


病状、私生活、医師からの意見、通院日のことも全て職場に話しています。
私の希望もありますし、そのことも全て伝えて自分に合った職に契約社員として働いています。

障害者就労支援施設を通してだと家庭や仕事での悩みや、自分では上司に直接相談出来ない話を職員さんを通して伝えて下さっています。
私がお世話になっている所は不定期ですが土曜日でも相談できます。

障害者就労支援施設を通しての就職を考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう所があるんですね。

ハローワークとは経由は違うんですかね?

特に私生活のことも相談出来るのは心強いです。

医師も人によって忙しいとなかなか話をゆっくり聞いてくれず、

困っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 17:31

メールでの相談もしてくれると思いますよ。



自分のペースで無理なく。
きっと上手くいきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉嬉しいです。医師も障害就労も障害年金も

お金に困ってる田舎住みの私には遠い道のりです。

少しずつ進めていきたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 07:18

各県の各保健福祉圏域には障害者就業・生活支援センターがあると思いますので、一度そちらで相談されてはいかがでしょうか?


就業面だけではなく、住まいのこと、所得のこと、障害年金の申請等の手伝いや相談についても受けてもらえますよ。
クローズで働いている方の就労支援も上手くサポートしてくれるので、手帳を持っていない方でも相談OKです!
簡単に言えば、暮らしと仕事の相談と支援をトータルにしてくれる機関ですね。
もちろん国と県の委託事業なので無料で相談や支援を受けられますよ!
もちろん希望があれば土日の相談も可能だと思います。
まずはお住まいの地域のセンターを検索して電話してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな相談にのってくれるんですね。

ちょっと時間を見て会社の昼休みでも問い合わせしてみます。メールとかでも相談やってるのかな?


ちょっと生活面も問題があって、情緒不安定になっていて、

自分の首とかタオルで締めて叫んだりしてしまいます。

相談する相手がいて落ち着けばいいのですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/04 17:17

近年では、生活保護を受けていても、お構い無しという人とか、会社とか、ありますよ。

保護課の担当者の考えとか、一概には、言えませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護を受けても労働禁止、というわけではないのですね。

自分は福祉を受ける上で一番不利な(いっけん、普通に見える)軽度の精神、知的のグレーゾーンにいる、という自覚があります。

それゆえに何かあれば一番最初に

詰むのはこの国で私達のような人間です。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/30 07:24

福島県ですか、そちらは色々厳しくないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいとは県として福祉はイマイチという意味で合ってますか?

私の父も国保すら払えなくなり、生活保護は門前払い(家があったからかもですが)

最後は借金を残して急死でした。

年金も一円も返ってこず、64歳でした。

その関係で私は実家をなくし、

死んでも借金は残るけど、

年金は死んでしまえば受け取れないんだと知りました。

差し押さえにもあっていたようですが(家に来て売れるものがないか、自宅捜索みたいな感じですね)

この厳しさも福島県ゆえですか?

確かにまだまだ震災や原発で大変な人います、

軽度の障害者にも理解があるほど都会でもありません。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/30 07:20

県によったら生活保護を、受けることも出来ますが、昔ほどあまくはないですよ。

今は厳しいですから‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。最悪、死にそうになったら他の県に引っ越します。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 17:30

失礼ですが、年齢と何県にお住まいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

36歳で福島県です。発達障害は自閉症スペクトラム、軽度の知的障害IQは69のグレーゾーン、

東京都住みの時は精神障害者手帳と愛の手帳(養育手帳)を持ってました。

身寄りなし、家なしで、いろんな仕事をしてきましたが、壊滅的に駄目なり、でも、やっぱりこれだけでは厳しいですね。


ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 11:45

お返事ありがとうございます



仕事しても、
最低生活費が稼げない
低所得で生活が困窮している場合
生活保護費から足りない金額が、
支給して貰えますよ

例えば…
東京都で単身者は、
月13万円支給されます
仮に収入が月10万円の場合…
生活保護費から不足分の3万円と
就労手当の2万が支給される
生活保護でも就労すれば
月2万円加算で月15万円支給
手元に残る計算です
医療費と税金は免除です
つまり申請するコトで、
月5万円生活費が増え
医療費と税金が免除されます

生活保護は無職とは限りません
働いてる方もいます

財産が無いとか、
住居の家賃上限など
一定条件ありますが、
申請する権利は皆にあります

就労支援もありますよ

困っているなら、
役所に相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活保護=無職というわけではないのですね。大変参考になりました。

天涯孤独なため、このような知識は心の支えになります。

おにぎりが食べたい、と生活保護を受けれず、餓死した女性がニュースでも見ましたが、

最悪そのくらい追い詰められないと受けれないものだと思ってました。

子どもも親族もいない、持ち家もないので、追い詰められたら、

風俗か軽犯罪して刑務所行くか、ホームレスしかない、と未来を絶望していたのですが、

もう少し就労支援で頑張ってみます。、

今まで30社ぐらい会社を渡り歩いてみましたが、どれもまともに業務がこなせてません。

こうしてメールだと大丈夫なのですが、

耳や頭も弱く、理解力も弱いので相手の話を理解出来ず、

発達障害らしい過集中もなく、不注意ばかりで記憶も弱く、

本当に困ってるんですが、

お金にも困っていて、惰性で居座るしか食いつなぐ方法がなく、

まわりに嫌われ、困っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!