電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双極性障害二型の者です。
最近結婚して専業主婦をしております。
最近バイトを始めたいと思ったのですが,主人も実家も義実家も反対しております。
実家ではうつ病で四年間自宅療養や入院(自殺未遂で措置入院の経験あり)の生活をし,やっと就労支援のB型に週2日3時間通っていました。
しかし1ヶ月間皆勤した実績がありません。
四年間の療養は寝たきりでお風呂もご飯も歯磨きもろくにできていませんでした。
こんな私がバイトしたいなんて社会を甘く見過ぎていますか?
このまま専業主婦をしながら就労支援を探した方が良いですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

無理だと思います。



元妻も同じ病気(双極性障害Ⅱ型。手帳2級)で、就労支援にも行けない状態でしたが、親戚が経営者で両親が働いているところ(接客業)。かつ、お客さんは常連さんが多く、小さい時から知っている人がほとんどという環境下でなら、なんとかなる…という形で、有利な条件だらけでもダメな時もあったくらい。
義父(一応”元”だけど、関係性はあまり変わっていない)が店長というのも強い一因かも。

それ以外の仕事は、面接からダメで、全戦全敗です。
毎週月曜日という就労ができない。約束できない。調子が良すぎてもダメ となれば、就職先がありません。
不採用の都度に、落ち込むので、いっそのこと面接自体を受けないということにして、働きたければ、父親を通して経営者である父親の姉弟に頼むという感じで落ち着いています。

就労支援を続けた方が良いと思いますが。

なお、私も元妻と同じ病気です。
手帳は3級のうえ、現役の公務員ですが、元妻よりも遙かに病状が軽い&余計なものがたくさん(他の疾患といこと)あるor公務員経験20年以上 なので、なんとかやっているという感じ。

最近は体調不良でかなり就労状態が不安定ですが。
    • good
    • 1

バイトを始めようと思ったのが絶頂の時期なら、その後調子が下るにつれ明らかにムリになっていきます。


不調の時期なら、回復の兆しかもしれません。

その見極めが重要です。
医師の助けも借りるべきことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!