プロが教えるわが家の防犯対策術!

回転寿司のカウンターの隅の方の席で寿司食べていたんですけど、後から隣の席に来た人が皿を広げてスペースが足りないからと言って店員を呼び出して敷居を寄せて、私の食べるスペースを狭くしてきたことに腹が立ちました。

隣の席が空いてるんだからそっちの方の敷居を広げろよ!と言ってやりたかったんですけど、咄嗟に起きたアクシデントに対応出来なかった自分にうんざりして苛立ちだけが残りました。

咄嗟に起きたアクシデントやトラブルに対していきなり思ったことが言えるようになる方法が知りたいです。

皆さんの回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

とっさの判断ができない人は、自分の行動を予め決めておくことです。

大か小かなら大、右か左かなら右って具合に。

日常生活の心構えがないから、アクシデントやトラブルの接近に気づけない注意力や踏み留まる力がない事が原因なので、
相手の行動に流されたり倒されたりして、あとから後悔する。

防災訓練や避難訓練ってそのためにあるんですよ。
    • 0

隣の席が空いてるんだからそっちの方の敷居を広げろよ!と

店員に言えばいいのに
言葉を出すのは貴方
普通にお話をされていられるのに
とっさの時に声が出ないなんて
あり得ません
誰だって危険が近づくと防衛のための声が出ます
これは慣れるしかないと思います
世の中に気を使って 
こういえば嫌われるかもしれない
こんなことを言ったら変にみられると
思っていらっしゃったのだと思います
その自分に見栄を張るのを辞めればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

実は飲食店の座席やテーブルに関するトラブルは2回目です。

自分の命が奪われることならその定員に対しては言うけど、その店で外食するんならその店のルールに従わなければならないってのが根底にあるからとっさに言えなかったのは悔しいです。

1回目の時と何も変わってなかった自分に対して腹が立ちましたね。

自分だったら、隣が皿を広げてる時に言いますね

回転寿司は食った皿を積み上げて、回って来たすし皿を取って積み上げた皿の横に置いて、急遽食べたくなった皿を取ったなら積み上げた皿の上に置くのですよ!って注意しますね
...昔から混んでる回転寿司屋は皿2枚分のスペースが自分の領域ってのを店の人は知らないのかね
    • 0
この回答へのお礼

もうコロナ禍過ぎているのに邪魔な敷居をまだ残してる店側の問題な気はします。

テーブル席にはない敷居が無駄にスペースを取ってるからいつまで残しているんだよ!とは思いますね。

店員さんに直接言って

席替えてもらったらいいと思います。
一応、トラブル防止の為に後から来た客に文句言うより、席替えしてもらうほうが周りの人達の為にもいいかなと思います。
そのイライラは店員さんにぶつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

この時間帯だからどこも席が埋まっててテーブル席なんかは満席で客が待ってる人がいるパターンでした。

それよりかはさっさと食事を終わらせて席を離れて会計済ませたほうが良かったんじゃないか?と咄嗟の判断を無意識に自分でやってしまったんだと思います。

車の運転と同じように頭で考えるのではなく体が勝手に反応するみたいな感覚です。