位置情報で子どもの居場所をお知らせ

大体の安い飲食店には、カウンターとテーブル席があると思いますが、
店内の大半の席が埋まった状態で一人なのにテーブル席に座る人って、
自己中ではないでしょうか?

カウンター席と大きくてゆったりと出来るソファーだと、
多くの人は後者を選ぶでしょう。
それと同じで、料理人と話す必要がないお店の場合は、
普通はテーブル席が良いにきまってます。
大荷物でカウンターに座ると逆に他の人に迷惑をかける場合などは勿論別です。

私は毎日外食するのですが、
一人で来ているサラリーマンがテーブル席に座り、
反対側の椅子に安物のカバン等を置いていたりすると非常に腹が立ちます。
そいつのせいで、私と相方が座れないことが多々あるからです。

一人で来たらカウンター席に座る。
それが他者への思いやりでは無いのかなと勝手に思っているのですが、皆様はいかが思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>自己中ではないでしょうか?



そうですね。
それが公共のマナーでもあります。

1人でも多くの人が気持ちよく座れるように
譲り合う。。そういう基本が欠け落ちています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賛同してくださる方がいてよかったです。
譲り合いの精神が必要ですよね。

電車などでも、降りる人がいるのに我先にと入ってくる人など・・・
あーやだやだ

お礼日時:2012/06/13 19:38

「一人で来たらカウンター席に座る」というのは違うと思います。


私は一人で入った時、めったにカウンターには座りません。
なぜなら、そもそも混んでいるお店では勝手に座れず、入り口でウェイターの案内を
待つことになるからです。その時にウェイターに「カウンター席でもよろしいですか?」
と聞かれたらカウンターに座りますが、たいていは(カウンターが空いていても)
2人がけのテーブルに通されます。お客様にはできるだけテーブルに座ってもらって
気持ちよく食事してもらいたいというお店の方針だと思います。
ウェイターの案内なしに勝手に座れるお店は、たいてい空いているお店です。
空いているお店ならやはりテーブルの方が居心地がよいのでテーブルに座ります。
結局「ウェイターの案内に従う。カウンターに案内されたらカウンターに
座るし、相席に案内されたら相席に座る。嫌ならお店を変える。」ということだと
思います。

あなたは、毎日外食に利用しているお店に一人で来ているサラリーマンが
いつもテーブル席に座っているので、自分たちがテーブルに座れず腹が立っている
というのはわかりましたが、そのお店は混んでいても各自が勝手に座る
お店なのですか?だとしたら、自分で座席確保するお店なので、テーブルが
空くのを待つなり、2人でカウンターに座るなり、そのサラリーマンに
相席を頼んだり、自分で勝手にやってくれというお店なのだと思います。
そういうことを自分でするのが嫌なら、ウェイターに案内してもらえるお店に
変えるべきだと思います。

それと、もしあなたが、4人がけのテーブル席とカウンター席しかないお店に
2人で入ってウェイターの案内がない時、テーブル席に座りますか?
カウンター席に座りますか?
テーブル席に座るなら、「一人で来たらカウンター席に座るのが
他者への思いやり」なんて言う資格はないと思いますよ。
後で4人で来る人たちが座れなくなるので2人でカウンター席に座ってくださいね。
じゃないと自分の都合しか考えてない自己中だと思われますよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

>4人がけのテーブル席とカウンター席しかないお店に
>2人で入ってウェイターの案内がない時、テーブル席に座りますか?
との事ですが、あなたが文の最初に書いてある通り、
>そもそも混んでいるお店では勝手に座れず、
>入り口でウェイターの案内を待つことになるからです。
の為、案内を待つと思います。

お礼日時:2012/11/22 22:21

逆に聞きたいんですが、何故テーブルは2人以上優先だと考えるんです?



少なくともあなたがたは後からきたわけです

カウンターに2人並べばいいじゃないですか

また、一緒に座らなければいけない理由はどこにあるでしょうか?

またはバラバラに座ればいい

安い飯屋に飯食いにきたのか、座るためにきたのか、最早、本末転倒ですね


映画でバラバラの席しか空いてなかったら、空く回まで待つか諦めることをせずに後からやってきたのにも関わらず、図々しく席を変われとでも言うのですか?


あなたが言っているのはマナーでもなんでもない
他人の思いやりという善意に土足で上がっているだけだ
    • good
    • 25
この回答へのお礼

>何故テーブルは2人以上優先だと考えるんです?
椅子というのは通常、人間が座るための家具であって、
鞄等の荷物を置く所ではないと考えるからです。

>一緒に座らなければいけない理由はどこにあるでしょうか?
>またはバラバラに座ればいい
異性とデートをしない人にはそれで良いかもしれませんね。
私はお断りですが。

>映画でバラバラの席しか空いてなかったら、空く回まで待つか諦めることをせずに後からやってきたのにも関わらず、図々しく席を変われとでも言うのですか?
多くの回答者が相席を勧めていますので、
映画館では「一つ横に詰めて頂けますか?」と聞くのが正解でしょうか。
映画館の席にしても、一人で来た奴が変な所に座るからペアの人が迷惑するのであって、
最初から詰めて座れば誰も迷惑しなくて済むと思うんですがね。

>他人の思いやりという善意に土足で上がっているだけだ
意味が解りませんでした。

お礼日時:2012/06/26 21:30

長居するならテーブル、短時間ならカウンターです



店によってはテーブルチャージがあります

テーブル、カウンター、テラス、立ちでチャージ料が異なります

チャージ料が無い場合、どこに座ろうと自由です(安い店ほどチャージ料がないです)

ひとりだからどうだ、と考える方が自分勝手です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、どこに座ろうと自由です。
でも、自由だからどこでも良いという考えはモラルに欠けるのでは。
自由の国、アメリカを見ればモラルというものが解ると思うのですが、
何でもありな人には解らないかも知れませんね。

お礼日時:2012/11/22 22:27

【一人で来たらカウンター席に座る。


それが他者への思いやりでは無いのかなと勝手に思っているのですが、皆様はいかが思いますか?】

なるべくカウンターにしようとは思いますが、カウンターって、余計なものが置いてあることが多いことないですか?

それと、カウンターのその前に調理用のあれやこれやがまた、小カウンターで置いてあったっり、
出来上がったものを、「○番、あがり」と言って、乗せたりもするし。

何より、調理場が近いので、席自体が飛沫で汚れていることが多いので、「外出」には、
汚したくないので、座りたくないという店が多いです。
特に、中華系はね。

和食系でも、夜の居酒屋のために、日本酒などがあれやこれや、ディスプレーされていて、
これを、以前に、落とされたことがあるので、嫌です。

カウンターとして、きちんと「食べる場所」として設定してないからです。
ただの、出し口・出し場所?に丁度いいから、便利だから、カウンターテーブルを作っておいてある。
さらに、その上がものもの置きだし。

和食系の、ご飯やなどでは、お惣菜の山盛りがずらっと、並べて、あったりする。
その下で食べる・・・・それは嫌じゃないですか?

寿司屋のカウンターはそれ用に、できているから、衛生的ですけど。
それ以外では、まず、カウンターそのものが食べるために設定されてないです。
店の都合が先行しているのだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに安い店は小汚い店が多いですね。
汚いからカウンターが嫌だという考えには同意です。
小汚い店は女性が来ることを想定していないんでしょうね~

お礼日時:2012/11/22 21:53

どこの話ですか?



大阪なんかでは,混んで来れば相席は普通です。店員が有無を言わせず相席です。

> それが他者への思いやりでは無いのかなと勝手に思っているのですが、皆様はいかが思いますか?

思いやり以前の問題だと思うよ。店のやり方次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大阪なんかでは,混んで来れば相席は普通です。
何度も大阪へ行ったことがあるので、それは知っていました。

詳しく書いていないので申し訳ないのですが、私が言いたいのは、
主に二人掛けテーブルでの不満を書いています。
二人掛けテーブルに一人客が座ると、
そいつが移動しない限り二人の客は座れないといった状況です。

>店のやり方次第でしょう。
確かにそうですが、店も接客業なので自己中がテーブル席を指定すれば、
そこに座らせざるを得ないでしょう。

お礼日時:2012/06/14 19:24

 私はカウンターに誘導されて、カウンターで食べますが。

ただカウンターは狭いんですよね。それと、隣り合う人との間隔も狭い。だからゆったり座りたいからテーブル席にという方も居ると思いますよ。
 居心地は良くないから。

 店によっては厨房の中まで見えるし、店員さんと目が合いそうにも成るし。外の景色が見えないし。


 それとカウンター慣れしていないのかなぁと。私もカウンター席は、なんとなく格式が高いというか、行きにくいというか、そんなへんな感覚が有りましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私はカウンターに誘導されて、カウンターで食べますが。
それが普通だと思っていました。

言うまでもなく、カウンターは狭いですよね。
そして、可能であれば避けたいですよね。
皆、一緒ですよ。

まぁ、女性がカウンターを嫌う理由も解ります。
テーブル席に座って反対側の椅子にカバンを置いてゆったりしたいでしょうね。
ただ、混雑時はカバンの代わりに人間が座れるということを解って頂ければ嬉しいなぁ。
店内が空いてる時はどうぞテーブル席へ!

お礼日時:2012/06/14 22:53

一人で飲食店に行ってカウンターに座らないときがあります。


理由はピークの時間帯に行かないからです。
私自身、専門学校卒業後、飲食店に就職し今でもパートですが飲食店で働いてるのですが、お店が混む時間帯に絶対に行かないのでカウンター席に座る機会は少ないです。
やむを得ずピークの時間にぶつかる時は自分からカウンター席に座りますが、アイドルタイムにしか行かないので、どのお店の店員さんは『お好きな席へどうぞ』と言われるので、ありがたくテーブル席に行かせてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14~17時や深夜は確かにガラガラですね。
そのような場合は、どこに座っても良いと思うのですが、
私が怒っているのは混雑時です。

お礼日時:2012/06/13 22:41

まぁお気持ちはわかりますね。


確かに周りに配慮がたりないような気がします。
しかし、カウンターだと隣との感覚が狭いですし、
ゆっくりできないような気がします。
なので、飲食店に入って、少しくつろいぎたい、
時間をつぶしたい人にとっては、カウンターを
拒むでしょう。
人それぞれの考えがあって、カウンターに座る人、
座らない人がいますが、ただ込んでいる時などは、
一人の人は、多少気を使って、カウンターに座って
くれるような気使いは、多少必要かと思います。
私も以前同じような体験をしたので、最後にちょっとお話
させていただきます。
喫茶店に入ったところ、店内は込み合っていて、座るところがなく
困ってました。
少しうろうろして探していたところ、四人座りの席に一人のおばさんが
どかんと一人で占領していました。
自分が座っている席以外は、荷物を置いていました。
座るとところがなく、仕方なく、私は「すみません、ここ良いですか?」
っとすまなそうに言いました。
普通の方なら、笑顔で「良いですよ」「どうぞ」ですが・・・。
そのおばさんは無言で嫌な顔で荷物をどかしただけでした。
私自身「・・・・・・(困)」でした。
本当に自己中で人への配慮のかけらもないオバちゃんでした。
まぁilelerさんの憤る気持ちもわかりますが、この世の中にはいろいろな
人がいますから、広い寛大な気持ちを持ってください。
まぁ私にとって、そのおばさんは反面教師として、教えてくれたことに
感謝をしたいと思うようにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>飲食店に入って、少しくつろいぎたい、
>時間をつぶしたい人にとっては、カウンターを拒むでしょう。
確かに、女性客が多く来そうな店はこういう人達が多そうですね。

それにしても、四人座りの席に一人のおばさんは強烈ですねw
私も先日、某回転寿司で大学生ぐらいの男が、
まぁまぁの混雑時に一人で四人テーブルを占領していて、
一人で来て一人で帰っていて色々考えましたw
色々ありますね・・・

お礼日時:2012/06/14 22:48

何回もあるなら、「相席いいですか」と聞いてみる


ほとんどの場合断らない。。それが二三回あると、その店に来なくなる。か、カウンターに座る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二人掛けのテーブルの場合が多いので、
相席いいですかは聞けないですが、
四人掛けの場合は聞いてみようと思います。

お礼日時:2012/06/13 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q店員さんのランチの席の誘導が嫌いはダメ?

会社のまわりでお昼ご飯を食べる時・・・あまり混んでいないお店ほど、
二人でいくと、「カウンターでよろしいですか?」とか「あちらの二人用
のテーブルになりますけど、よろしいですか?」などとガラガラの4人席
を横目にそちらに誘導しようとされます。混んでいるお店だと、客の
方から、むしろ大きめのテーブルを独占するとなんとなく嫌なので、
私を含めてほとんどが自主的にきっちり座っていくように感じます。

本日も、使っていないテーブルがたくさん空いているのに・・しかも
二人で使っているカップルさえいるのに、カウンターに誘導されそう
になりました。あそこに二人で使っている人がすでにいるなどという
と、せっかくの食事時間なのに嫌な口論になったらなあと、黙って、
他の店に変更しました。

そこで、現在の一般常識をお尋ねしたいのですが・・・、1000円以下の
通常の飲食店の(高価なお店でない)場合・・・

 ・ メニューを選ぶ権利は客にあるが、席の指定はお店にあるんだから、
  たかだかランチにつべこべ考えずに誘導された席で食べるべし。

 ・ 人気店でもないのに、もしも満席になったらときっちり並べようっていう
  のはずうずうしい。客の希望を聞いて、お客が一杯になりそうだったら
  席の移動をお願いするって、あらかじめことわっておけば良い。

 ・ 客が食べている姿も、お店の演出で、演出が成功すればランチの内容
  も充実するんだろうから、店の演出に協力するのが客のつとめ。

 ・ その他

ご教唆下さい。

会社のまわりでお昼ご飯を食べる時・・・あまり混んでいないお店ほど、
二人でいくと、「カウンターでよろしいですか?」とか「あちらの二人用
のテーブルになりますけど、よろしいですか?」などとガラガラの4人席
を横目にそちらに誘導しようとされます。混んでいるお店だと、客の
方から、むしろ大きめのテーブルを独占するとなんとなく嫌なので、
私を含めてほとんどが自主的にきっちり座っていくように感じます。

本日も、使っていないテーブルがたくさん空いているのに・・しかも
二人で使っているカップル...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかの飲食店で、アルバイトですが接客業をしていたことがあります。

お客様を席に誘導するときに、「できればこうしたほうがいい」というマニュアルがありました。
・込み合いそうな時間帯、お二人様はカウンターか二人掛け席へ
 他のお客様の待ち時間をなるべく少なくするためです。
・年配のお客様は奥の静かな席へ
 長時間いらっしゃることが多いので、なるべく落ち着ける場所を御用意します。
・女性のお客様はエアコン吹出し口を避けて
 男性よりも寒がりな方が多いですから。
などなど。
でも基本は「お客様のために」やっていることなので、それが不快であれば断っていただいて一向にかまいません。
「こうして欲しい」もどんどん伝えてください。
よく誤解されるんですよね…「店側の都合だろ」とか「儲け主義」とか…悲しくなりますよ~。

常識・非常識で考えるなら、要望の内容よりも伝え方のほうが大事だと思います。
「できればあちらの広いテーブルがいいのですが」と「あの席空いてるでしょ?あれにして」
この二つ、言っていることは同じでも、前者はごく普通、むしろ謙虚な人だなと思うし、後者は見ていて「おいおい、ワガママだな」と思いませんか?
意外と後者のタイプの方、多いんですよね…
いや、そりゃ希望のお席にはご案内しますが…

「お客様は神様です」という言葉がありますが、神様なら神様らしく振舞って欲しいものです。

余談ですが一軒だけ「見栄えのいい人はなるべく外から見える窓際のカウンター席へ」というお店がありました。
マナーのいい美男美女が座っているのが見えると、人はそれだけでそのお店に入りたくなるものなんですって。
質問者さまがいつも窓際に案内されるなら、もしかしたら「見栄えのいい人」と思われているのかもしれませんよー。

いくつかの飲食店で、アルバイトですが接客業をしていたことがあります。

お客様を席に誘導するときに、「できればこうしたほうがいい」というマニュアルがありました。
・込み合いそうな時間帯、お二人様はカウンターか二人掛け席へ
 他のお客様の待ち時間をなるべく少なくするためです。
・年配のお客様は奥の静かな席へ
 長時間いらっしゃることが多いので、なるべく落ち着ける場所を御用意します。
・女性のお客様はエアコン吹出し口を避けて
 男性よりも寒がりな方が多いですから。
などなど。
でも基本...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q8年通っている喫茶店のマスターに嫌われました

8年通っている喫茶店で以前はいつまでも滞在したらいいということだったのですが
2年前から突然90分までしか滞在できなくなりました。私はそこの喫茶店は長居できて
新聞や雑誌やパソコンなどのんびりできましたが、長居客は他のお客様に迷惑という
ことで90分制になりました。ネットの掲示板で私がマスターの行為を批判する書き込みを
しましたところ、犯人探しが始まり、古参の常連である私が行ったと突き止められ
私の会員番号が掲示板に晒されました。それから以前私が親しかった他の常連客から
無視されるようになりまして、店員さんからも愛想が消えてしまい事務的な応対になり
ました。昨日極め付きはマスターと偶然喫茶店前の路上で偶然出会いましたが、挨拶も
なしに顔をそらして無視されました。私はこの喫茶店から完全に嫌われております。
行かなければいいのですけど、新聞読めてパソコンもできますので未練がましく通って
おります。通うの辞めましたら8年間ここで使ったお金100万円がなんだったのかと思いまして
悔しくなってきます。マスターとの和解は不可能に近いです。こういう場合どう対処したら
よろしいのでしょうか?

8年通っている喫茶店で以前はいつまでも滞在したらいいということだったのですが
2年前から突然90分までしか滞在できなくなりました。私はそこの喫茶店は長居できて
新聞や雑誌やパソコンなどのんびりできましたが、長居客は他のお客様に迷惑という
ことで90分制になりました。ネットの掲示板で私がマスターの行為を批判する書き込みを
しましたところ、犯人探しが始まり、古参の常連である私が行ったと突き止められ
私の会員番号が掲示板に晒されました。それから以前私が親しかった他の常連客から
無視されるよ...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう場合どう対処したら
>よろしいのでしょうか?

別に出入り禁止になっているわけでは
ないのでしょうから、

嫌われ者の常連。
と割り切って通ったらいいと思います。

その手の店の常連さんでよく勘違いする人の
パターンですが、

悪い常連=お得意さんだからと、店の迷惑顧みず好き勝手振る舞う
いい常連=混雑してきたら、真っ先にお店の利益を考えて席を立ち、
     新規客に席を譲って退店する。
       
>ネットの掲示板で私がマスターの行為を批判する書き込みを
しましたところ、

こういうのは勘違いも甚だしく、嫌われて当然で、
出入り禁止にならないだけましです。

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q相席って嫌ですか

先日スターバックスでの出来事ですが、店内が混んでいたので相席させてもらおうと、ある女性に「相席させてくれませんか?」と丁寧めに声をかけたのですが、その女性にはものすごく嫌な顔をされてしまいました。
女性はしぶしぶOKし、なんとか相席はさせてもらったのですが、最近では相席って、こんなにも嫌がられるものになってしまったのでしょうか?若しくは、男性より女性の方が、相席を嫌がるとか…世代によっても相席に対する感覚が違うとか、いろいろな意見を伺いたいです。ちなみに、私自身はお茶を飲む程度なら相席は嫌ではありません。

Aベストアンサー

20代半ばの女性です。私は混雑をしている時に誰かと相席をすることになっても嫌な気持ちになったことはありません。(申し訳ない、と思いつつ何度かこちらから相席をお願いしたこともあります)相席を頼まれた場所がスターバックスであっても(経験はないですが)、その他のお店でもそれは変わりがないと思います。

sanzanさんがNo.3の「お礼」で書いておられるように、私はお店でゆっくりすることよりも、食べたり飲んだりすることを第一の目的にしているから、その目的を果たしたらさっさとお店を出ます。向かいに人が座ってきても食べたりすることに集中しているので、そんなに気にならないですね。

確かにスターバックスは、ゆっくりとくつろいで、本を読んだりしている人がいて、そういう人たちからすると相席を頼まれるということは「邪魔された」というような気持ちになるのかもしれませんが、私は「落ち着くなら自分の部屋が一番」と考えているので、外でゆっくりしよう、とは思わないです。

私は一人で行動することが多いですから、そういう考え、行動をするのかもしれません。電車のボックスシートで隣に男性がいても問題がないです。No.2の「お礼」に書いてあるように、私も男性タイプなのかな。

今までの回答を読んで、相席は嫌、という人の気持ちを知ることができたので、これから相席を頼む時は少し気をつけよう、と思いました。

最後に、私はどういう場所においても、混雑している時には他人に少し譲る気持ちを忘れないようにしよう、と考えています。

20代半ばの女性です。私は混雑をしている時に誰かと相席をすることになっても嫌な気持ちになったことはありません。(申し訳ない、と思いつつ何度かこちらから相席をお願いしたこともあります)相席を頼まれた場所がスターバックスであっても(経験はないですが)、その他のお店でもそれは変わりがないと思います。

sanzanさんがNo.3の「お礼」で書いておられるように、私はお店でゆっくりすることよりも、食べたり飲んだりすることを第一の目的にしているから、その目的を果たしたらさっさとお店を出ます。向...続きを読む

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Q人が前から歩いて来ても絶対よけない若い女の子の行動理由

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょっとよけたりとか他の子の後ろに回ったりとか無しです。
で、こちらはかなり窮屈な体制で無理矢理よけて行く事になります。
明らかにお互いによけあわないとぶつかる所でもです。

まるでよけたら負けみたいな勢いで意地でも一歩もよけません。
一回こちらもよけずにぶつかってやろうかと思う程です^^

街中を歩いていても同じ様な状況をよく見ます。

この女の子らの行動心理は何なのでしょうか?

女性は視野が狭く、前もってよける事ができない、とか男性にくらべて周りの変化の気配に気付きにくい、とか聞く事はありますが、明らかに前から人が来るのは気付いているし本当に理解できません。。

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが正しい生き方だ」とは教わりませんでした。したがって、そのように教育を受けた私達の世代の日本人が相手に対して違和感を示すような行動をした時には、それなりの意味があった、すなわち、その行動でことさらにこちらの意思について相手に信号を送っていたわけです。ですから、その不思議な行為をされた側でもその信号を読み取って、次にどのように行動すればよいかの見当もつきました。

ところが、アメリカ人は見事に自分を大切にすること以外の教育は受けていないのです。別の言い方をすれば、自分の行為が相手にどういう影響を与えるかを見事に考えていません。そうです、何も考えていないのです。

ところが、そのアメリカ人の行為を日本人と同じように考えて、その不思議な行動について「相手はこの行為によってどのような信号を送っているのだろうか」とその信号を探り始めると、こちらは大混乱をしてしまうのです。相手が何も考えてもいないのに、そのように行動する理由をこちらで一生懸命考えても、全てが外れてしまいますよね。

アメリカ人に対しては、そういうことが起こったとき「貴方の行為がこちらにこんな誤解をさせてしまうよ」と言ってみると、突然、「あっそうか、なるほど」と始めて相手が気が付いたというような経験を何度もしました。

もしかしたらその女の子達も、何か考えながら特別な信号をこちらに送ろうとして、そのような不思議な行為をしているわけではなくて、実は何も考えていないから、そんな行為をしているという可能性はありませんか。

もしそうなら、彼女達にもまだ見込みはありますよ。一言こちらで「そういう歩き方をしていると他の人達が迷惑するよ」と言ってやれば彼女達も始めてそのことに気付き、その後の行動が変わるかも知れませんから。

でも、多分そういう注意をして下さる方がいなくなってしまったのが現今の日本なのかな、とも思ったりもします。もしそうだったら、彼女達は加害者ではなくて、被害者なのかも知れませんね。

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング