アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でお昼時とか混雑時に、順番待ちの名簿に名前をみんな書いていきますよね。
んで混雑してるんでグループ客は机空くまで待っているわけです。
そしてその後に続く一人客は「そのグループ待ち」で、「カウンター席がぽつんと空いている」のにもかかわらずひたすら待たされるわけです。
確かになるべく無難に順番通りに客入れやってるのもわかりますが、さすがにそういう場面では
ちゃちゃっと一人客をぽつんと空いてるカウンター席に入れてくれればいいのにって思うのですが。
店員が要領悪いのか、僕の考えが自己中なんでしょうか・・
これってどう思いますか?

ちなみに店に指摘したところ店長が「カウンター席3つ空いてて4人様待ちだったら待ちますけどね~」
って言ってました。これについては僕もものすごく納得ですしこれだったら待たされてもしゃーないとは思いますけどね。

A 回答 (4件)

>「カウンター席3つ空いてて4人様待ちだったら待ちますけどね~」

つまり
今カウンタ席が1つ空いてるのであと3つ空けば4人グループが座れるのですよね。
なら、店側が勝手に判断して順序を変えるのはトラブルの元にもなるのでは。

>店員が要領悪いのか、

4人グループと、その次の一人客(質問者さん)がどのくらい譲れるのか否か
店側は知りようもないのでしょうがないかと。
いちいち両方の意見を聞いて調整、ってのも変な話だし。

>僕の考えが自己中なんでしょうか・・
4人客の意向を未確認なのに「座りたい」が先に立ってる状態なのでそう感じるんだと思います。

>これってどう思いますか?

質問者さんが座りたいなら4人グループに話し掛けて
「あそこのカウンタ席、1人分なんで先に座らせてもらっていいですかね?」と
交渉なりして了解を得ればいいと思います。

4人客が、カウンタ席でもいいから座りたいと思ってるなら断られるでしょうし、
カウンタ席を期待してないなら先に座らせてくれるでしょう。
(というか「いいですよね?」と聞かれれば大抵「ええ、どうぞ」と答えそうな気も)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずスイマセンが一点説明を省略してしまったのがあるんですが、

この店の名簿はカウンター、机、机カウンターのどっちでも可能、

という選択肢欄も名簿にあります。

なのである程度グループ客の望んでいる席の意向はわかるみたいです。

色々意見をいただいた総括になっちゃいますが、

グループ客がカウンターも望んでいるんなら空席が一つだろうが

「一気に空く可能性」も考えて待つ、と。

もし前のグループが机希望だったらいちおう譲っていただけるか

確認してではお先にとカウンターに入らしてもらう感じですかね。

ただ、店員は一切順番が前後しちゃうかもだけど状況に応じて席に

入れさせるみたいなことはしない感じなんですよね。

まぁ結局店側からしたらどんな状況であれ、「無難に順番通り」にですよね・・

クレームこないように。

アメリカ大陸でもヨーロッパ大陸でも、順番待ちの名簿に名前書きはテーブル席のみで、カウンター席が空いていれば、店の指示なしでそこに座れます。

日本では、それをやったら常識ハズレになるのを。世界の常識が通じないないのが。
    • 0
この回答へのお礼

僕ものすっごくこの海外の考えに激しく賛成です(笑)

カウンターは自由にすればいいのになぁって考えてました。

まさにアメリカヨーロッパが理想です(笑)

だって。カウンターってなんだかんだいって1.2人の少人数客で

机はグループ客がメインじゃないですか。

これらが一緒に順番で待つと・・・

ほんとカウンターは自由にすればいいのにってほんと思います。

待ってる4人客が「テーブル席でもカウンターでも可」という事なら、後ろの一人待ち客も待たされてしまうのではないでしょうか?

店によっては順番待ちリストに「テーブル席」とか「どちらでも良い」とマルをつけるところもありますし、4人客次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン。この選択肢の件について省略しちゃいました。

この店では、テーブル、カウンター、どっちでも可能など選択肢が名簿のところにもあるんです。

結局4人客がどっちでも可能なんで待たされてるんでしょうかね。

カウンターが同時に4つ(あと3つ)空いて、4人グループもカウンターでいいという可能性もありますから。

「食べるスピードと残った量で空く時間は想定できるだろ」といっても、食べ残す可能性もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

結局一つ空いていようが一気に空くかもしれない可能性とか考えると

待つことになるんですね。 なるほどです。