プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で働いております。お店はカウンター席とテーブル席があり、混雑時は 順番の札を取ってもらい、順番に希望のお席にご案内しているのですが、先に待っている人がいるのがわかっていたのに 空いているからいいだろう!と 勝手にカウンターの席へ座る方がいました。(ちなみに先に待っていたお客様は4組、勝手に座ったのは男性1人)
確かに空いていましたが、レジの混雑のため 案内が出来ずに待っていただいているお客様がおり、手が空き次第 お先にお待ちのお客様をお好きな席へ 座っていただこうと
思っていました。もしかしたら その座ってしまった席に座りたい方がいるかもしれない、それに こっちが先に待っていたのに 後から来た人が 先に座った!と 怒り出すお客様も過去にいらっしゃいました。
なので、その方に お先にお待ちのお客様がいらっしゃいますので ご案内するまでお待ちいただけますか?と 立っていただく事になったのですが、それが気に入らないと 後から怒りだしました。
先に待っていたお客様を全て案内してから その方をご案内したのですが
それを説明しても 一度座ったのに立たされた!だの どうせ先に待ってる人がカウンターに座っても 自分が座った席は 問題ないだろ! の一点張り。
空いている席に座ったんだ、順番なんか知らない! 気を利かせて 座らせろ!です。
これってどうなんでしょう?
こちらが 気を利かせて 勝手に座ってしまった事は なし にした方がよかったのでしょうか?
気が利かないだの、座った客を立たせて 恥かかせた だの、順番 順番いうな!だの、しまいに お前は人間できてない まで言われました。
待つことが 出来ない あなたは どうなんだ?と思いますが。
世の中、接客業をされている方は こういうトラブルを起こさないように うまくやっているのでしょうか?
なんとも モヤモヤ しています。
接客業とは ワガママなお客を許すことから始まるんでしょうか?

A 回答 (8件)

たんなる自己中クレーマーです。


許すことは他のお客様に失礼になりますから
今回のあなたの対応が◎です。
>接客業をされている方は こういうトラブルを起こさないように うまくやっているのでしょうか?
うまくね~絶対こういう客はいるものですよ。
毅然とした態度で接する。お店のルールなのでしょうがない。
こんなザコのことはさっさとトイレに流して
明日からまた頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり自己中なお客様ですよね?
順番を守って欲しいのと 先に待っている方を先に案内したい!その気持ちで こういう行動をしてしまったのですが 、同僚には 何やってるの!?みたいに言われたので
やっぱり私が悪いのか?と思い 考えてしまいました。
店長は 悪い客に当たっちゃったね。
(私は正しい事をしたんだろうけど)
ワガママなお客様でも その方が 不快なら謝らないとね〜、でも運が悪かっただけ 気にしないで と言ってくれました。
ここまでひどく怒るお客様にあたったことがなかったのですが、どこにでもいるんですね!
ザコだと思って 気持ちを切り替えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 17:49

接客をする場合 まずはじめに学ぶのは


イタイお客様の対応はどうしたらいいのか。
店長は居ますよね。
他のお客様も色々な受け止め方をします。
めんどくさい。うるさくて迷惑なんだから
そういう客は無視して逆らうなよ。
この店っていったいどうなってるの?
順番守って待っている人がいるのに順番を抜かしても何も言わないなんて
こんな店二度と来ないよ。
やばそうな人間に関わってこっちまでとばっちり来るより
申し訳ありませんって店員が謝ってくれて
頭下げてくれりゃ諦めるんだけど・・・
俺の番だったって事は 逆恨みされて面倒な事になったら困るよね。
などなど・・・
一番悪いのはイタイ相手の対応をきちんと教えていない店長です。
主様の対応は間違ってはいないとは思うけど
結局悲しくて嫌な思いをその順番を待っていた人とともにしてしまったんですものね。
主様が悲しかったのは当事者だから当然だけど
もしかしたら何かのお祝いでそこへ行くことを
楽しみにしていた人たちだったかもしれないのに
その気持ちをめちゃくちゃにしてしまった事は事実です。
今後は店の方針としてどうすべきなのかをきちんと聞いて
何かあったら自分で何とかせずに店長を呼んで対応させてください。
その時は正義でもお客さんにとっては
この上なく不愉快で迷惑になってしまいます。
美味しいものも喉に通らない状態になってしまいます。
一度同じような事があって怖くて生きた心地しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど レジ前に会計待ちのお客様が列を作っていて 席に続く通路を塞いでいたので
先に待っていたお客様からは 見えなかったと思います。とばっちりの心配はなかったのですが。
その席、お先のお客様が選ぶかもしれないのに、 後から来て好きなところに座ってずるいな!と思ってしまったんです。
で、ご移動をお願いしたら 恥かかされた!です。
店長は週休もありますし 12時間(開店と閉店の作業時間を入れたら15時間)
営業のお店なので いつもいるわけではなく、いる時には相談できますが、いない時には いる人で対応です。(他の人も謝りに行くとか ひたすら謝り続けて許してもらうとか)
イタイお客様の対応の指導としては こちらが悪くなくても お客様が不快なら 不快にさせたことは謝るしかない と。
そういうお客は 何を言っても 誰が対応しても 怒るんだから しょうがないと。

今回のことは す〜っと勝手に座りに行くような人は イタイ人だ!と見抜けなかった…というか よく考えれば 常識ない人だ とわかるはずなのに、お先に待ってる方が 先だよ!と 突っ走ってしまったので。
ルールも大事だけど どんなお客様か 見極め時には 関わらないことも 自分を守ることになるのかなぁ?と考えたり。
が。やっぱり 順番無視 勝手な行動は 許せないと思ったり。
接客って モヤモヤする事 多いですね。

生きた心地がしない。辛かったですね。
怖いですよね。怒鳴られるのって。

お礼日時:2017/09/12 21:48

勝手に店の許可無く座るお前が悪いんじゃー



と怒りましょう(^o^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心の中で 勝手に座るお前が悪いんじゃー
叫んでましたよ。
ネチネチ叱られ続け、申し訳ございません と何回も言わされ
お前が悪い お前が悪い 言われ続け
そうなのか?と思ってしまい 質問させていただいたのですが。
変な客!と思っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 18:39

>混雑時は 順番の札を取ってもらい



ルールを守れない、そしてゴネる。そんな客の我儘は聞いてはいけません。
ますます図に乗って他の店でも同じ迷惑行為を働きます。

ですがいちいち相手にしていては身が持ちませんし、他の客にとっても迷惑ですから、
私が経営者なら隔離場所(普段は空席)というものを作っておき、その席に案内します。
それは大抵は奥の席にあり、俗にシベリアとも言います。

外国のカフェでテラスの席が空いているのに
人目につかない奥の席に通される場合は大体がこういう心理です。

それでは客差別ではないかと思われるかもしれませんが、
そうせざる得ない状況は必ずあるのですから、割り切って対処するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このお客様、他のお店では 空いて入れば座っていたそうです。
先に待っている人がいても おひとり様ならどうぞ〜 みたいに言われていたそうです。
今回 店員に断りなく座ったのは よそではそうしてくれたから いいと思ってた だそうです。
よそでは座らせてくれるよ!注意なんかしてくるの 初めてだ!どんな接客してるんだ!と言われましたが、店員がどうぞ!と言ってから座るのと 黙って座りに行くの、違うでしょ!と
なんか、何か間違っていませんか?と思いました。
でも座らせておけば トラブルにならなかったんですよねぇ。
変な客がいる!と思って頑張るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 18:27

思い出しても、腹立たしいし、


自分ひとりが悪者にされて辛いでしょうね。
でも、勇気を出して、き然とした応対をされたので、心から拍手します。
その人は、「もうこんな店来るか!」と思ったかもしれませんが(もう来てくれなくて、けっこう)、
他の、複数の、その場に居たお客さんは、きっと胸がすっとしましたよ。
ひとりの客を失っても、
その分、お店のファンが増えたかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私 悪者ですよ。
同僚は 呆れてましたし(座らせてやってもいいのに〜と)このお客様は よその店では座らせてもらってる、こんな対応初めてだ!
ですし。満席なら座らない。先に待ってる人が座り終わっても 自分は座れるんだから 悪いことしてない!でしたから。
順番にご案内する事が こんなに悪い事だなんて…と落ち込みましたが
運が悪かったと思うことにます。
悪い客め!2度と来るな!です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 18:15

モンスター客ですね・・・。


ワガママを許してしまったら他のお客様に示しがつきませんよね^^;

スッと座られる環境にも問題があるのかと。
入口には1人かならず待機して、座る前に、
こちらにお並びくださいと誘導するしかない気がします。

モンスターの言う事は気にしなくていいと思いますよ^^
あきらかにその人が変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうなんですよね。人が足りなくて レジと案内が掛け持ちっていうのが まず悪いのですが、
入り口を入ると すぐ待合室で席に行く前に順番待ちの発券機があるので、普通の人は まず 案内の声がかからなければ 番号札を取ってくれます。そして 待ってくれています。
それを無視して す〜っと席に直行する人は
間違えて座ったのではなく 座りに行った人なんです。最初から 待つ気なんかなく 空いてれば座る人。今日のこのお客様は
モンスター、ほんとにそうですよね!
モンスターめが!と しばらく怒りますが
あとは吹っ切って頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 18:05

関係ないです。

あなたが正しいと思います。

気にせずそのままでいきましょう。

早く食べたい、飲みたい人はイライラします。
忘れてOKです。全く問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
順番を守ってもらうのは正しいですよね。
空いているなら 座ってもいいじゃないか!は間違いですよね。
何が正しいのか わからなくなった出来事だったので 質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 17:53

>接客業とは ワガママなお客を許すことから始まるんでしょうか?


そんなわけないじゃないですか
自分でもそんな分けないと分かっているから
そういう書き方しているのでしょう?

そんな人気にせず普通に仕事していればいいんです
文句言われても、はいはいそうですねーって言っておけばいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにもネチネチとこのお客様に言われたので、私は順番を守るのはルールだと思っていますが、時には 気をきかせることも必要なんだろうか?と真剣に考えたのです。
同僚は叱られる私を見て気の毒がっていましたが
大目にみてやる→トラブルを起こさないいい店員
みたいな空気でした。
私は 私で頑張ればいいですよね!
気にせず仕事します( ^∀^)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!