プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店で、席が空いているのに、待たされる事ってありますよね。やはり人手不足が原因でしょうが、いろいろな立場から、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

今、ファミレスでバイトをしているものです。


人手不足の理由が大きいと思います。
多くのお客様が同時に注文をされますと、裏のほうではかなり
パンク気味だったりもしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様には、伝えられないそういった内部事情あるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 01:47

元飲食店勤務です。



席が空いているのに待たされるのにはいくつかの理由があります。

(1)ホールが回ってない。
(お客さんが帰っても、テーブルを片付ける余裕がない)
(2)キッチンが回ってない。
(ホールに余裕があっても、キッチンが回ってなくてオーダーがたまっちゃってる)

特に(2)の時なんかホールはツライんですよ・・・。
早くお客さんを入れてあげたいのに、オーダー待たせるのはよくないから泣く泣く待っていただくって感じで。。。

わかってても待たされてる方はついイライラしちゃうんですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りなんですよね。やはり飲食経験者でないと、理解してもらえないのでしょうか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 01:55

4人席があいていて


2人の人がきたら
少々まてもらい4人こないか待ちます。

くれば4人席に案内し2人はカウンターなどに
してもらいます。

今作っているので忙しいので適当に座れと
 言う意味かもしれません。

ラーメン屋などは案内されると不気味で
 適当にすわれよ の部類です。

フランス料理や案内があるところは
新米力士、先輩力士がちゃんこなべを食べるのを
見るように、少し我慢させて胃液を分泌させて
 食欲をあおっています。なかには
  後からきたのだからすぐ席に着かせ
   食べさすには生意気だ少し新米力士のように
    みとけといういじわるな食堂もあります。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなお店があるんですね。そういう思惑があるところもあるんですね(笑)

お礼日時:2005/06/29 01:59

こんばんわ。



学生時代にファミレスでバイトしてました。

席に案内されないってことですよね?

私のお店の場合、お客様を席にご案内してもフロアの人員がさばききれない・手が回りきらないだけでした。

私はキッチンもフロアも両方やっていたので、キッチンとしては入れて欲しく、ダラダラとオーダーが続くよりかは一気にオーダーが入ってきたほうが楽でした。
同じメニューが続くなら、まとめて作ったほうが時間の短縮になるから。

でも、フロア的には、料理のオーダーを取るのはテーブルごとですし、運んで行くことのできる料理は限られていますし、出来れば同じテーブルの料理は一緒に運びたいし、お客様としてもテーブルにバラバラに来られるよりも一緒に持って来て欲しいと言うのがあります。

酷いときには、連れの人が食べ終わる頃に料理を運んでしまうこともありますから。。。

よって、フロアの判断で、相手を出来ないお客様は少々待っていただきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと大変なんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています