プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菜々家っていう和食レストランでキッチンスタッフとしてパートで働いてみたいのですが、向き不向きってありますか?
主婦歴10年子持ちの主婦です。
過去に個人経営の飲食店で働いたことがあるのですが、オーナーの方にうちの店はマニュアルが少ないからあなたみたいなタイプはマニュアル多いとこの方が向いてるよと言われたことがありました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

マニュアルとはレシピや接客の指示書です。

それが多い方が良いというのは
マニュアルがないと動けないってことだと思います。
とても優しい言い方なので逆にわかりにくかったのかもしれませんね。

料理の味や作り方、添え方をアレンジをしたりしないように、お客様に「あれ、前回と違う」と思わせないように、それぞれのマニュアルがあります。この辺りはチェーン店に多いですね。

逆に個人店はマニュアルがない代わりに細部に拘ります。見て学べ、背中で語るって感じ。
言われたことをパッと覚えて実行できない人には向きません。個人店とは、店主のこだわりの詰まった店ですから、意に沿わない人はいらないんです。

私から見てあなたは、言われた通りにやらないといけないものとあなたのよしなに用意する、の区別がつけられない方なのかなと思います。

10年間いろんな飲食店で働いてきた経験から言うと、だいたいの主婦の人は自己ルールがあまりに多いです。gが適当だったり、「守りなさい」と指示すると時間があまりにもかかったり。クレームが入るようなことを平気でします。そして、その行為が悪いことだと気づいてない可能性の方が高いです。

あなたがどうかはわかりませんが、マニュアルが必須といわれると言うことは、そのくらいの侮辱ですね。

そうなるとマニュアル通りにやるチェーン店の方が向きますし、主婦ならホールの方が良いと思います。

キッチンにこだわる理由はなんですか?
料理が好きなら尚更、切り方、添え方を守りにくい傾向があります。
人が苦手だからキッチン…と言うなら
そもそも飲食店自体が向かないような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。参考になりました。