ファミレスのキッチンで働き始めました。
キッチンはとても暑いので、大量の汗をかきます。

ニキビができやすい私は、極力メイクを避けているのですが・・・やはりキッチン担当でもメイクは必要でしょうか。

眉は整えてるので書く必要もなく、顔色も普通ですが、メイクをしないと毛穴が目立ちます。

顔を洗い、化粧水や乳液のみで通勤は、マナー違反でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

飲食店に長年勤務している友達が「ファンデーションとか目に見えないけど粉飛んだりしてるんじゃないかなぁあれ。

キッチンは化粧しなくていいのに。」なんて言ってました(神経質すぎ?)。
そう言えば自分が働いてた時もスッピンの女の子ばかりだったなぁ。
つけまつ毛は異物混入の恐れがあるので禁止されてました。

お肌のトラブルは結構大変ですし、キッチンであれば無理に化粧しなくていいと思います。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初にお答え頂けた方にBAを差し上げる事にしました。

衛生面を考えれば、すっぴんでも良さそうですね。
安心致しました!
回答ありがとうございました。


余談ですが、このファミレスのキッチンは、マスク禁止なので・・・唾とか入ったらどうするんだろう・・・と、気になっています。

お礼日時:2015/05/22 17:40

キッチンであればメイクはなくていいと思います。



厨房が見えるところならお客さんの目もあるので、あればいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

むしろ、ナチュラルメイク以上の濃い化粧をしたまま厨房に入ろうとするほうが、


キッチンで勤務する者としてのマナーやモラルを問われると思います。
スッピン同然で外を歩くなんて耐えられないという人にも、「通勤時までは口出し
しないけど、厨房へ入る前には落として、仕事が終わってからメイクし直してね」
くらいは言うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミレスでのキッチンのバイトについて

近所のファミレスでキッチンの求人があり、応募を検討中です。キッチンはマニュアルがあり、それにしたがって調理をするらしいのですが、種類が大変多いので覚えるのが大変と言われ、物覚えの遅い自分としては迷いはじめています。
今まで、ファミレスでこのような調理をした経験のある方がいましたら、どのような状況だったのか個人的意見でいいのでお知らせください。多分このようなことは個人の能力や手際よさで大分違ってくると思うので、参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

こんばんは。私は飲食店でバイトしています。店舗名出すのはあれかもしれませんが参考までに。
今までスカイラーク・ジョイフル・ガストのキッチンで働いてきました。最初はまず洗い場からやらされて、その次にサラダや揚げ物、料理の盛り付けなどではじまりました。それからグリルの方でバーグを焼いたりなどとキッチン内全般の料理に通じていきました。調理法ですが、確かにレシピがキッチン内にあります。しかし実際は先輩の方に習っていました。その方が覚えやすいですし。
私は飲食店系の仕事をするまで料理などしたことがなく、また物覚えも悪いほうだと思っています。事実、食材がどこにあるのか、盛り付け方を忘れることもたくさんありました。ですが2~3ヶ月もすれば自然に慣れてきました。自分では気がつかなかったのですが、やっぱり料理が楽しく感じたからでしょうか、今やっている作業に生きがいを感じます。↓の方の仰ってることですが、2~3日やってみてこりゃ自分に合わないと思ったら辞める。これでいいと思いますよ。

Qファミレス キッチンのバイト

ちなみに、わたしは、男で37歳で妻子もいます
副業で、夜間バイトを、やりたいと思っています
華屋与兵で、キッチンの仕事を考えております
まず1つは、料理の経験が全くないです
後、年齢的に抵抗はないでしょうか?
当然店によって様々でしょうが
昼間は自営をしています
ファミレス全般の経験者のお話を、お待ちしています

Aベストアンサー

某ファミレスでキッチンのバイトをしています。料理の経験がなくてもファミレスでは作り方がマニュアル化されているのでさほど心配は要りません。37歳ということですが、おそらく周りの人はminimanaさんよりはるかに年下がほとんどでしょう。下手すれば20歳も年下の17さいの高校生もいるかもしれません。minimanaさんが年下に(しかも大幅な)教わる、指示されることに抵抗がないのなら平気です。基本的にminimanaさんが普通の態度をとっていればすぐ仲良くなりますよ。しかし年上づらをとってしまうとなじみにくくなってしまうかもしれません。

minimanaさんのいう"夜間バイト"というのはどの時間帯のことを言ってるのでしょうか?18時~24時の時間帯ですか?それとも24時~6時の深夜の時間帯ですか?仕事の内容として、前者はほとんど料理作り、後者はキッチン内の清掃が主です。

Qファミレスのキッチン

ファミレスのキッチンは料理や洗い物が無い時ってなにをするのでしょうか?何もしない時間が苦手なもので。。。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これはファミレスによって様々です。
でもたいていはいわゆる仕込(野菜を切った)や
掃除(フィルター清掃や冷蔵庫や冷凍庫の掃除や壁の掃除)などをやります
それもなければ社員がいるときは店によって30分の休憩とかですね

Qファミレスのキッチン

朝の5時から9時で募集してます。
週4~5で土日OKなのですが、仕事を覚えるまでシフトを沢山入れてもらえないって本当でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしがファミレスでバイトしていた頃はそんなことはなかったです。
朝の時間帯はお客が少ないので、むしろオーダーが入るたびに教えてもらっていました。
ただ、社員がいない、先輩がいないなどの時間帯は、当然任せることができ名ため仕事を覚えてから出ないとシフトを入れてもらえません。

Qファミレスのキッチンスタッフ

こんばんは。

現在深夜の仕事を探しているのですが、24時間営業のファミレスでキッチンスタッフの募集を見つけ働いてみたいと考えています。

ひとつお聞きしたいのですが、一般的にキッチンで働く方は男性が多いのでしょうか。
私は30代の主婦なのですが浮いてしまいますか?

数年前にレストランの洗い場と調理補助の仕事の経験はあるのですが、ファミレスは初めてです。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在ファミレスのキッチンをやっております。

まず、「キッチンには男性が多いか」ということですが、多いです。女性は(私の店では)見たことありません。が、浮くかといったら浮かないと思います。そんなこといちいち考えていません。

ホールのほうはまったく逆で、ほとんどが女性です。年齢も洗い場に50後半のおばちゃんが一人、ホールは30代なんてざらにいます。

深夜のキッチンは普通、1人か2人でまわすことが多く、仕事内容は掃除、仕込み、納品などがメインです(店により微妙に変わってきますが。)。それをしつつたまーに入るオーダーをこなしていくといった感じです。
ですので、力仕事ですね。重たいまな板洗わなくてはいけないし、床をデッキブラシでこすらなきゃいけないし、食材の入っている入れ物をきれいにしたり、賞味期限の切れた食材を交換しなきゃいけないし、鉄板を磨かなきゃいけないし、ボイル機掃除しなきゃいけないし、揚げ油交換しなきゃいけないし、仕込みをしなきゃいけないし…などなど。もちろんすべて深夜に入る人がしなければならないとは限りませんが、やる可能性は高いです。

あくまで、某有名ファミリーレストランの、私の働いている店でのことです。多少の違いはお許しください。

今現在ファミレスのキッチンをやっております。

まず、「キッチンには男性が多いか」ということですが、多いです。女性は(私の店では)見たことありません。が、浮くかといったら浮かないと思います。そんなこといちいち考えていません。

ホールのほうはまったく逆で、ほとんどが女性です。年齢も洗い場に50後半のおばちゃんが一人、ホールは30代なんてざらにいます。

深夜のキッチンは普通、1人か2人でまわすことが多く、仕事内容は掃除、仕込み、納品などがメインです(店により微妙に変わってきます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報