電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はあまり体力があるほうではなく、
以前とんかつ屋さんでホールのバイトをしていたとき、
両手におぼんを一つずつ持っていたら腱鞘炎のようなものになってしまいました。

それからホール系のバイトはしていなかったのですけれど
バイトを探していたら英國屋が募集していたので
応募しようかと思うのですけれど
喫茶店だったらできるかなぁという考えは甘いですか??
また手を痛めることはできれば避けたいのですけれど・・・。
面接もまだなのので採用されるかどうかも分からないですけど。

A 回答 (2件)

小さな喫茶店のスタッフをしております。


本当に小さな店ですのでスタッフ数も少なく、私はホールとカウンターの他に、経理や営業なども担当しています。

さて、喫茶店のホールの仕事についてですが……。
実は喫茶店は、店の規模や形態によってホールの忙しさがかなり違ってきます。
席数が多く、それに見合うだけの数のスタッフを雇っている大規模な店なら、各スタッフの持ち場が決まっていることが多いので、昼食時や夕方を除いてはそれほどバタバタはしません。
しかし、私どもの店のように規模が小さくスタッフ数も少ないところだと、ひとりのスタッフがあれもこれもと多数の用事をこなさなければならないので、立ち止まっている暇さえありません。
また、ご質問の腱鞘炎に関係することですが、料理のメニューが豊富で昼食も夕食も立派にこなせる喫茶店でない限り、両手にトレイを持つことは基本的にありません。
喫茶店のメインであるコーヒーや紅茶を出す際は、トレイごと客席に置いてくるのではなく、トレイの上のものを客席に置いて戻ってくる形になるためです。
ただし、例え両手に持たなくても、トレイは結構重いものだと認識してください。
持っていくときはまだしも、お客様が帰った後で席を片づける際には、何人分ものお皿やカップを重ねてトレイに載せて持っていく必要があるのです。
(とんかつ屋さんのホールの経験がおありのようなので、そのあたりはおわかりかもしれませんが)

いろいろ書きましたが、まずはその募集をかけている喫茶店にお客さんとして行き、スタッフの動きやメニュー内容などをリサーチしてくることをお勧めします。
それも、できれば昼時や夕方など忙しい時間帯を見ておいた方がいいです。
少ないスタッフが大量の料理を休むことなく運んでいるようなお店だった場合は、当然体や腕への負担も大きいので、質問者様には少しおつらいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その喫茶店には以前行ったことはあります。
忙しい時間帯ではなかったのですけれど。
スタッフの仕事内容まではチェックしていなかったですけれど、もう一度行ってみるか、面接か電話をしたときに仕事内容もしっかり聞いてみます。

以前していたとんかつ屋のホールはかなりの忙しさの店だったので、ある程度は大丈夫かなぁと思っています。
行列とまではいかないけれどお待ちのお客さんが結構出て、
両手でお料理を運ぶのが当たり前というか運ばなければいけなかったので。
定食メニューって重いですよね(汗)

お礼日時:2005/04/08 00:15

バイト先は飲食店に限るのですか??



私はいろいろバイトを経験してみて、飲食店はキツかった思い出しかないので、次のバイトを探しておられるなら違う分野もトライしてみてはいかがでしょう?!と思いました。たとえば家庭教師や塾講師などの頭脳系とか、アパレル関係とか☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今、個別指導の塾でバイトしています。
掛け持ちのバイトを探しているのです。
塾は土日が休みだし、学校の授業がない昼間にもできるバイトといったらやはり飲食店かなぁと思い・・・。

補足日時:2005/04/07 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!