電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の女子です。初めてバイトを始めるのですが、スーパーかファミレスか迷ってます。
どっちの方が楽ですか?初めてのバイトに向いてるのはどちらですか?
どっちがおすすめか理由と一緒に教えて欲しいです!

A 回答 (6件)

同じく高校生のものです。

皆様が仰る通りにどんな仕事でも大変ですし若輩者の私が言うのもなんですがお金も頂くわけですからしっかり仕事はしなければなりませんが初めてなら不安も大きいし簡単な物からって思うのはしかたないですよね(>_<)学生なら尚更、職場の人間関係などに左右される部分が大きいと思います。ハッキリいうと人間関係は入ってみなければ分かりません。行ったことのあるお店や場所でやはり働いてみるとあれ?と思う事が多いとききます。どちらが楽かということに関しては言及できませんが飲食店でバイトをしている私が思ったことは
①混む時間特に、夜!になるとずっと動きっぱなしである
②キッチンかホールによって覚える内容が変わる
③比較的若い人やバイトの人が多い(先輩や周りの人と合わなかった時は少し大変です)
④同世代の人が多い分、友達の幅が広がりやすい
⑤素早い対応や判断が求められる
ですかね。私は今のところが初めてのバイトで分からないことだけでした。(もう、2年くらい続けています)もちろん、最初の頃は怒られたり上手くいかないことも多かったりしましたが学校とは違い仕事ができると人間関係で少し上手くいかなかった相手でも認めてくれるようになってやりがいをとても感じました。なにより、自分で働いて稼いでみて親の有難みを感じました笑
また、スーパーについてですがスーパーに務めている友人や先輩の話を聴くと力仕事が多いそうです。力に自信のある方ならいいのかなって思います。どちらにせよ、質問者さんがキッチンなど裏方にならないならレジなどで接客などをすると思うので笑顔と挨拶は重要です。お客様に対する態度もです。
最後になりますが、務めて2,3ヶ月続けてみてブラックだったらやめた方がいいです。いってしまったらバイトなので選ぶ権利が質問者さたんにはあると思います。ただ怒られたから辞めたとかは自分に、成長はないと思います!
質問者さんが良い決断が出来ることを願っています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
改めて考えてみます!

何方かにするかは問題では無く組織の教育が役に立つか立たないかを考えて両方面接するべきです。

近い将来の為はスーパーをお勧めします。生活に必ず必要な価格や物の仕込みが学べるからかな?面接迄の仕方が学べる慣れる組織図が見え縦の線を見えて対応の勉強にも成る。人生はいつ1人になり仕事して暮らして行かなければならない様に成るかも知れない状況の為と現在は夫婦で老後の為に若い時から計画を立て蓄えをする時に経験と知識と技術が高額収入に繋がるから他人より先に頭と身体を良く使い応用力を身につける為にお金の必要性と使い方予算の立て方役付き貯蓄の仕方などを学ぶことができる。高校を卒業しても誰でも同じスタートをするけど何故か終点は大変な差が出来る?その答えは過去に生きて来た良い生き方悪い生き方のサンプルを通して学ぶ事をする人としない人良く仕事をする人を選ぶかサボる人を学ぶか良い人を学ぶか悪人を学ぶかでも結果人生が変わる様に貴方も結果が変わるのだから今からが本当の学ぶ事と行動と判断が沢山人よりも早く必要に成るよ?世の中にはピラミッドの図形に似た人のランク付けで表すと底辺が1番多い何故なら何もしない考えない経験も知識も学ぶ力の弱い人一握りの人が其れに気づき抜けた後の2番目又周りを見て一握りの人が努力をして逃げ出した人達の残り3段目以降に成ると会社で少し役付き個人経営など2段目より少し努力した人などの様に人の思い優しさもその様に何もかも持ち合わせている人は町でも市でも世界でも一握り人から多くの人までは学ぶ力と考える力発言する良い心の力が得れば得るほど少な人口の人達になります。どれだけ学びどれだけ勉強が必要か分かりますか?そうすると貴方のご両親は今まで何十年も貴方達を育て暮らして来たのだからすごい事でしょう?ご両親や周りの人の経験や知識をただで貰いましょうね?結果決断するのは貴方自身で後悔や喜びも貴方の人生の基盤でます。スーパーは自動精算機を使う様になって来ていますから近い将来人手が少なくて済む様に成るという事です。コンビニも同じ事人材不足です。ロボットを使う様になりますよね?学びながらシュミレーションもしながらこれから先の将来も学べる筈ですトニカク仕事は貴方の知らない世界を教えてくれる場所ですから学生の時経験が人と差を付ける最初のチャンスだと確信しています。学ぶ事は全て学べ頑張れ。夢論破
    • 0

どっちも大変だよ

ていうか楽な仕事なんてない

世の中舐めては困ります

金を稼ぐのが、どれだけ大変かを、思い知る機会なので、職種を選ばず苦労してください
    • 0
この回答へのお礼

そんなことわかってます
どっちの方が初めてのバイトに向いてるかおすすめか聞いたんです

どちらにしても、客数が少ない時が一番楽ではあります。

スーパーとファミレスなら、スーパーのほうがいくらか楽かもしれません。(覚えることが少なめ)
ただ、スーパーといってもいろいろな部門があります。
レジ、品出し、総菜、鮮魚、精肉などです。

ファミレスは、主にホールとキッチンに分かれます。
キッチン担当でも、場合によってはホールに入ることもあり得ます。

※接客が苦手な人なら、品出しやキッチンのほうが向いています。
 何が楽と感じるかは、人によってもちがってきます。
    • 0

スーパー。

レジがバーコードリーダーのみで、袋詰めもなく、お金も触らなくていいところ。
    • 0

どっちも立ちっぱなしで、

どっちも変な客対応が必要。

喫茶店とかは?
    • 0