プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津波1mは海岸から自宅まで車で何分範囲なら危険ですか?(民家まで到達しますか?)

A 回答 (4件)

YouTubeに東日本大震災での車から撮られた津波映像が複数有りますし、走って居る


車が捲き込まれる様子を撮られた映像もありますので、それらを参考にした方がイイでしょう。
津波って思って居る以上に速いし重いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeで調べまくりました。
分かりやすかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 01:32

前の回答者と同じ答えとなりますが、東日本大震災での映像などから考えて津波のスピードは時速数キロから数十キロと考えられます。

幅があるのは要するに、津波が這い上がる底の部分や側面にあたる部分の地形や構造物でスピードにブレーキがかかると思ってください。注意すべきは、津波は河口から何キロも上流にまで這い上がることです。これは、津波は単なる波浪と異なり重力波と呼ばれ、水塊そのものが巨大なエネルギーをもって水塊ごと移動する現象だからと理解してください。つまりは、車で何分範囲なら危険だとか安全だとか一概にいえません。津波が来そうだとなれば、素早く高台に逃げることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今なら地理の勉強も昔よりできるかもしれないと思う程関心があります。
津波の威力は馬鹿にならないですね。
60mでも車は流されるし、1mが人間に直撃すれば100%死に至ると知りました。
水塊ごとそのまま移動する現象、、すごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 01:30

そんなもん標高や高低差やらなんやらで全部違います。

例えば平坦な土地と急峻な土地では津波の速度や到達位置は全く異なります。
 お住いの地域の防災マップを見て見ればわかるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事ですね。
次の警報が来るまでに勉強しておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/08 01:21

そんな事は数値計算とかで答を出せるものではないですよ。



考え方としては、地形によって全く違ってくるという事です。

1mの津波予想なら、
地形によっては3mくらいの高さになる場合も有るし、
そうなれば3kmくらいは川を遡る事だって考えられます。

…平地ならどこまで届くか全く予想できませんね。

「車で〜」の意味が全く不明です。

敢えて手厳しく回答しますが…、
車の所まで行って駐車場を出て、
どんな道をどんな速度でどんな経路を走るかで全く違うんですよ。
「下手な考え休むに似たり」という諺も有るくらいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、、そうなれば質問が馬鹿でした。
実家へ帰省したら深夜に津波警報で町内サイレンが鳴り到達まで3時間程 時間がありましたので1mの威力を調べておりましたらそのまま寝落ちしてしまい朝になってました、、
実家から海辺まで車60km程で5分前後くらいなので自宅まで到してしまうのか気になっておりましたが、何事もなく昼前頃 警報解除になり良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A