アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間では天才とバカは紙一重といいますが、
それだと天才≒バカということになります。

つまり、天才はある意味バカということでしょうか?
天才・アインシュタインもお馬鹿さんだったと思うと可愛いですね。

A 回答 (11件中1~10件)

常識的な発想しかできない人は天才にはなれません。

非常識がよいという意味では決してありませんが、常識という枠組みの中に入っていては、常識的なアイデアしか産み出せません。常識に囚われてはいけないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識な発想は普通の人には出来ないですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 13:43

天才は常人とは違います。



だから天才の言動は、時には
常人に理解されず
バカに見える。

そういう意味だと思われます。

だから、天才≒バカ

と、いう意味ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識を超越した概念を創出するということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/05 09:05

天才がお馬鹿さんなのではなくて、天才の考えることも、お馬鹿さんの考えることも、凡人には考えつかないはるか想定外という意味かな…(⁠

    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識外というところで共通項があるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/05 09:05

そう思うと


「天才バカボン」はどうなるのでしょう。
そして「はじめちゃんのパパ」はどうなるのでしょう。
この漫画に出て来る「パパ」さんは凄い馬鹿ですね。
どうしてあの美人ママと馬鹿パパの間に
あの天才「はじめ」が生まれたのでしょうね。
わかるかなあ。
バナンナナさんとお呼びするのでしょうか。
質問者様へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり天才≒馬鹿ということでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:33

天才はバカになることもできます。


バカなことを沢山している芸人はほとんど偏差値の高い有名大学を卒業しています。

ちなみにアインシュタインは発達障害でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アインシュタインは発達障害だったんですか
天才は変わっているとよく言います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:32

サヴァン症候群の例を挙げると、画家の山下清や映画「レインマン」のキムピーク、「ぼくには数字が風景に見える」の著者ダニエルタメットなどがいます、テレビドラマの「アタル」などもそうですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な天才?がいるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:31

皆が皆じゃないけど、完璧な人がちょっとしくじったら集中砲火あびせられる、クズがゴミ拾えば称賛される、みたいなのを言うんじゃないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 13:43

サヴァン症候群ですね、まだサヴァン症候群と体系づけられてないころ「バカと天才は紙一重」などと称したのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう症候群があるんですか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 13:43

馬鹿は馬鹿です


天才と比べ物になりません
月とすっぽんです
天才とは生まれつき備わった優れた才能の持ち主
1のひらめきと99の努力を惜しまない人の事とも言わりています
馬と鹿の区別もつかない無知とは違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才は天賦の才能を持っている人なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 11:17

違う気がしますがねw


極端な能力に特化しててそれ以外は全くダメとかって事じゃないですかね
〇〇バカとか言ったりしますが、それと普通のバカとは違いますしねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の能力に特化しているが、それ以外は馬鹿みたいな感じですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A