アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは極端な例えだが、浮気をされた恨みで相手を殺した人に「人は殺しちゃいけない」って言う人の神経がわからない。

何をされても耐えろ、水に流せ、
そう言っているようでやるせない。

怒りの矛先をどこに向ければいいのか。

裏切られ、傷つけられた人に、

「怒りのコントロールができないんですね」
「何か浮気される理由でもあったんじゃないですか」
「浮気させたお前が悪い」

こういうことを言う人の気持ちがわからない。

「いじめられる理由があるお前が悪い」
「いじめられないように努力しろよ」

責任転嫁にしか聞こえない。

じゃあお前らを散々痛ぶって、こう言ってやろうか
「痛ぶられるお前らが悪い」

僕はおかしいですか。

質問者からの補足コメント

  • 私が人を殺す極端な思想を持っているわけではなく、ここではあくまで極端な例として挙げさせていただきました。

    誤解を招く表現をしてしまい、申し訳ありません。

    ここでは、そうでは無いことをご理解した上でご回答していただけると幸いです。

      補足日時:2023/12/04 11:45

A 回答 (17件中1~10件)

相手を愛して、人を殺しちゃすくらい憎むのですから、物凄い愛情があったものと思います。

貴方はおかしく無いですので、周りの負のアドバイスは受け入れ無い方いいと思います。
    • good
    • 0

浮気をされた恨みで相手を殺した人に


「人は殺しちゃいけない」って言う人の神経がわからない。
 ↑
殺した結果、反省したんでしょう。

1,あんな奴のために、俺の人生
 メチャクチャになってしまった。

2,本当に愛していたなら、相手の利益を
 第一に考えるだろう。
 殺すなどあり得ない。
 結局、大切なのは自分だったのだ。



西武グループの創始者
「堤康次郎」氏は、判っているだけでも
百人を超える愛人を
抱えていたと言われています。

葬式には、愛人が行列。

氏は、臨終の席で、息子達に
告げたそうです。

「愛人だけは作るな」

後悔したんでしょうね。
    • good
    • 0

お礼より



おかしいかどうかで言えば普通かちょっとおかしいくらいだと思います。
勿論、内容によっては妄想、忘却、謝罪、刑罰、賠償なども含めてそのフラストレーションと折り合いをつける。だから、普通の人は妄想を実行に移すことはない。それ故に私刑や戦争は頻発していない。こんなところかと。

特に、倫理的にNGなことを妄想で留めることができ実行しないというのが、人が種としてここまで反映した結果かと思います。勿論、全員ではありませんけど全体(普通の人=大多数=平均的な人)としては妄想などで留めることのできる人が多いという意味です。当初回答でも進化論的な話を書きましたが、仮にすぐに攻撃する人ばかりだと人類は種として残ることができなかったものと思います。

もっとも、今の時代、権力の集中ができたり、個人でも銃、爆薬、IT、ゲノム編集などがありますので、妄想を実現する平均的ではない人が少しいるだけでも、社会に対して壊滅的な影響が出る可能性もありますけどね。
例えばアメリカなどうっかりおかしな人がトップになれば、指示ひとつで今の文明は消し去りそうですけどね。
    • good
    • 0

おかしいです。


浮気された恨みで人を殺す
↑これは相手より悪いことをしている証拠です。
相手と同類より酷い結末です。

相手の方がマシになってしまいます。裏切られ傷ついたのに、なぜ相手と同じかそれ以上の酷いことをするんですか?それはおかしくない?
    • good
    • 1

おかしくありません。



被害者の恨みというのは本人しか分からず、復讐したいという気持ちも本人にしか分かりません。

何もせずに許せる人もいれば、ぐちゃぐちゃになぶり殺さないと気が済まない人もいます。
    • good
    • 0

浮気といじめは話が違う、という事が分かりませんか。


浮気は、される側に問題がある可能性があります。セックスを拒否していた、とかね。
対して、いじめはされる側に非がない場合が大半です。
だから今時はいじめられる側が悪いとは誰も言いません。
それともう一つ、「目には目を、歯には歯を」は単に仕返ししてもいいという意味ではなく、目を取られたら目しか取ってはいけないという意味も含んでいます。
目も歯も取っていいわけではないのです。
分かりますか?
    • good
    • 0

しょせんは他人事なんですよ。

自分事となったら正反対の行動を取りうるのが人間です。

アメリカで同期多発テロが起きて、ニューヨークで数千人が犠牲になった。その時、普段リベラルな人も含めてアメリカ中が報復すべきだという世論になりました。結果、アフガニスタンだけならまだしも、直接関係ないイラクまで大量破壊兵器を持っているという理由で侵攻しました。石油利権が絡んでいると言われますが、ブッシュ大統領は人々の怒りを利用したわけです。

他人事と言いましたが、相手を殺したいくらいの怒りに駆られている人に、あなたならなんて言いますか。
「怒りはわかるが殺しちゃいけない」
「分かった。お前の怒りはよく分かる。俺も一緒に殺しに行く」
「いいぞ、やれやれ!」

3番目が一番、無責任なのは分かると思います。
本当に相手の気持を汲むなら、2番目のように言うべきです。一緒に行って、一緒に罪を被る。あなたはそれができますか?できないのに、「殺すのは仕方ない」と言うのは無責任ではないですか?
そうするとやはり「殺すべきではない」と言うしかない。

いじめ、あるいは性暴力にしても、理由の如何に関わらず許されるものではありません。「いじめられる理由があるお前らが悪い」わけないからです。同様に、どれほどの怒りに駆られたとしても、殺人は許されません。殺された人に「浮気したお前が悪い」と言いますか?
    • good
    • 0

怒りの気持ちは、すぐ収まります


もし、殺人を犯し、5年の刑を食らうより
我慢してその5年で新たな恋人を見つけた方が幸せじゃないですか?

怒りは、自分が見えなくなるので、別れた事を考えるより、何か気分転換できる事をしたらどうでしょう?

例えば、家の周りを走ってストレス発散するとか、怒りの力は、計り知れないです
走る事で、怒りの力を中和出来ます

1日では、収まらないと思うので、とりあえず1週間やってみてはどうでしょう

1週間後、あんな奴のために、人生を棒に振る所だった、と思えますよ

人生は長いです
別れたのなら、それは、将来自分に合わない人だったと、思える時が来ます
そして、自分に合った、人は、見つかります
怒りでは無く、希望を持ちましょう
    • good
    • 0

そう心の中で思う事は誰しもありますのでおかしくは無いです。

私もありました。

しかし恨み通して気付くんです。その恨みに自分がいつまでも苦しめられ自分がより良い未来に向かう力を阻害すると。だから私は恨む事はやめました。

幸い、色々な人の人生を見るに、人生の後半に成れば成るほど他人に対して不誠実な生き方をしている人は孤独になって恨まれ、不幸になるものです。これは間違い無いです。

それが分かるとそういう人に対して可哀想だな、あんな愚かな生き方しか出来ないんだと本気で思う様になりました。

多分まだお若いと思うので多感だと思いますが、感情のまま判断を誤るとご自身が不利益を被ります。どうしても世の中クソみたいな人間は居ます。ですが他人を変える事は出来ません。変えられるのは自分自身の行いだけです。彼らに足を引っ張られない様に自分の人生を歩まれてください。
    • good
    • 0

神経がわからない、気持ちがわからない、責任転嫁にしか聞こえない、


なら
自分の方法や気持ちを相手に提案し、相手に理解を求めないと、
相手もあなたの神経も気持ちもわからないし、
その提案を書かないで、他人に自分の意見主張すること自体が責任転嫁です。

「理解に務め、理解を求める」
対話の用意なくして相互理解はありえませんし、
とどのつまり
あなたは「わからないところがわからない」から
他人に自分の気持ちを相談ができないのでは?と思います。

もっと自分の感情を深堀りして思索する必要があるし、
社会の仕組みを考えて自分と関係性を考え、
自分はわからないで済まさないで言語化する必要がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごもっともな回答だな、と思いました。

確かに自分は相手に「〜だから〜してほしい」
と自分の気持ちも要求も提案もしてきませんでした。

ただひたすら自分の中で悶々とやるせない気持ちを抱えたまま過ごしてきました。

少しずつ自分から要求できたらいいなと思います。

対話ができるようになりたいと思います。

お礼日時:2023/12/04 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A