dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

防犯ブザーを購入しようと思います。
いろいろなメーカさんの商品がありますが、130dBと140dBでは違いがあるのでしょうか?
また、おすすめの商品がありましたらぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>130dBと140dBでは違いがあるのでしょうか?



共に危険なレベルの騒音です。
No2さんが示されたURLを見てください。
防音しないで、至近距離でその騒音を聞いたら、
難聴や聴覚を失ったりします。

それほどの騒音なので、「防犯ブザー」でそのような表示は
誇大広告です。
自動車のクラクションですら、110dB程度ですよ。
火災報知器も家庭用は90dB程度。
130dBは、家庭用の火災報知器よりも100倍煩いと言う事。
信じられますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰せの通りと思いました。
ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2023/12/06 08:34

警報音の音圧は90dB以上だと記憶していますが10dBの差は


幾らか大きくなったくらいでしょう、実際消防法などの基準は
110dB以上ですので(結構うるさい)130dBだと10m離れても
110dBのレベルになります。
目的に合わせて決めましょう。
    • good
    • 0

数倍違いますが、130dBでもたいそうな音量なので、場所次第です。

    • good
    • 2

違いがあります。



デシベルは対数表示ですので単純な数値ではありません。
10デシベルちがえば3倍の音量の差があります。
もっとも人間の耳では少し大きい程度しかわからないでしょう。
    • good
    • 2

発生する音声の周波数が違います。

実用に差はないと思います。
    • good
    • 1

>130dBと140dBでは違いがあるのでしょうか?



うるささは周波数によってもかなり違いますが。

音を科学する(音と騒音レベル)
https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/yukatech/n …

気なる音を比較してみました
https://fromnorth.net/dbstandard.html
    • good
    • 1

老舗のアーテック社のが良いかなと思います。


防犯ブザー推奨品の基準を満たしているのと、変なのを買っていざという時に発動しないと意味ないので。
https://www.biccamera.com/bc/category/?q=%96h%94 …

dbは単純に音のうるささの違いで、
130dbですとロックのライブ会場とかジェット機のエンジン音で極めて五月蝿い音が鳴ります。
140dbはもっと五月蠅くて落雷の轟音と同じです。

参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A