プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一歳半の三毛猫メスですが、私の手や足に軽く噛みつきます。どうしたら止めさせる事が出来ますか?

A 回答 (5件)

猫は構って欲しくて困った行動に出る事が多々あります。

先の方も仰っていたように、無視することが1番の対処法です。絶対にやってはいけないのは、怒ることです。猫は怒られても、何に対して怒られているのか分からないからです。普段はたくさん遊んであげて、噛むようであれば無視をすると、猫は意味が無いと感じやらなくなっていきますよ。うちの子もそうでした。
    • good
    • 2

甘噛みですね。

あなたの愛情を確かめてるのですよ。痛いとこまで嚙んだら軽くたたいて怒れば、ここまで何だと理解してゆきます。頭はたたかないようにね。
    • good
    • 1

鼻ピンする

    • good
    • 0

少しのワサビ、唐辛子をかむ手にぬる。

    • good
    • 0

まずやって頂きたいことは、噛まれても一切反応しない、です。

無反応でそっと立ち去る。反応が返ってくるとね、その反応を求めてそれをやるようになります。例えば、噛まないように撫でたりすると、撫でて欲しい時に噛むようになります。

つまりは、放置プレイですね。そして噛まない時に、うんと可愛がる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!