アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月になる娘なのですが、朝方、寝ながらいきなり泣き出します。
声をかけても、ゆすっても泣いていて、しばらくしたらまた寝ます。

最初は、おならがしたいのかな~とかげっぷかな?とか
いろいろ考えたのですが、よくわかりません・・・。
上手に起きれないのかな?と思って起こしたら、かなり機嫌が悪いです。
一人で起きたときはとってもご機嫌さんなんですが・・・

夜はだいたい9時半から10時の間に寝ます。
授乳は朝方4時から5時の間に、もそもそ動き出すのでお乳をあげます。
たまーに3時くらいに一回あげることもあります。

起床時間は7時から8時の間で、日によって9時になることもあります。
昼寝は午前中に1回、散歩してから午後に2.3回です。

泣く時間は決まって6時から7時の間で、4・5回です。

どなたか分かる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2歳の娘を持つものです^^。

私の娘が5~6ヶ月だったころの様子とそっくりなので、
参考になるか分かりませんが回答させていただきます。

いきなりワーッと泣きながら起きる原因は、体の不調を訴えてとか、おならがしたくて、といったことは関係ないと思います^^。
明け方に4~5回起きるというのも(寝かしつけても、また数分後に泣いて目を覚ますんですよね?)
ちょうどその時間帯が、眠りの浅いリズムとぶつかっていて、うまい具合に眠りに深く入りきれないのではないでしょうか?
もしくは、お子さんは最近寝返りを覚えられたばかりとかではないですか?
赤ちゃんは、昼間に覚えた行動などを、夜寝ている時間に無意識に、体が確認するかのようにやってしまうのだそうです。
うちの子は寝返りを覚えたころ、それからお座りを覚えたばかりのころに、まさにそれをよくやっていました(泣)。
頭は寝ているのに、体が無意識に起き上がってお座りするんです・・・(おい!!)。寝たいのに、体が起きてしまって、その矛盾でイライラしてよく泣きながら起きていました。

うちの子も、抱っこしても話しかけてもとにかく泣いて、こっちが「どうしたの!?」って心配していたのですが、そういうタイプの子、としか片付けられないような気持ちに、徐々になってきました(苦笑)。
ちょっと手はかかりますが・・・。
お母さんの寝かせ方が悪いわけでもなく、寝室の環境が悪いわけでもないと思いますよ。
今は、明け方にお母さんの方が睡眠不足になられて大変と思いますが、
本当に、時間が過ぎるといきなりコロッと、リズムが変わったりするので、様子を見られては^^?
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい回答、ありがとうございます!!

>赤ちゃんは、昼間に覚えた行動などを、夜寝ている時間に無意識に、体が確認するかのようにやってしまうのだそうです。

これは知りませんでした!
確かに、なんか「クネクネ」して泣いております。
あれは、もしかして寝てるけども、寝返りをしたい感じなのかもしれないですね!

すごく納得しました(*^_^*)☆
泣くのは、夜ではなくいつも明け方なので、夜泣きではないんだよな~?と思いながらも
「なんでだ~」と思っておりました。

明日も泣かれたとしてもなんとも思わないような気がします。
成長の一貫として気長に付き合って行きたいと思います☆

ありがとうございました(*^_^*)

大変ですね。

お母さん睡眠時間とれてますか?
少し娘さんとは違うかもしれませんが・・・娘は現在9歳ですが、やはり5、6ヶ月のころから寝なくて困りました。一晩に何度も起きるのです。病院に連れて行ったら「夜泣きだねー、お母さん子供の夜泣きに付き合えないんだ」とダメ親呼ばわりされ、自分があまりの睡眠不足で起きているか寝ているか判らなくなる始末でした。娘が1歳半のころ離婚し、実家へ戻りました。ちょうど1歳半の健診があり、保健婦さんとの問診でダメもとで相談したところ、某有名なこども病院の先生が月に1度保健所で診察してくれるので予約するよう勧めていただき、受診した所すぐにこども病院の診察を受ける手配をしてくださいました。結局「夜驚症」という診断を受け、ずっと通院していました。成長とともに自然に治るというお話で、現在は夜驚の症状はありません(違う病気で現在も通院中ですが)。
 ただの夜泣きや調子が悪いならまだいいのですが、
睡眠がとれないのは子供さんにもお母さんにもよくないことですから、あまり続くようでしたら軽く考えず、病院で診察を受けることをお勧めします。また、1つの病院での診察に納得いかなかったら、必ず複数の受診をお勧めします。睡眠不足は大人でさえ大きな影響を及ぼすものなのに増して子供さんは一番成長期なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
「夜驚症」という症状があるのですね。
初めて耳にしました!
うちの子は、夜じゃなくて明け方、なんか急に火がついたように泣き出すので、
本当ビックリするんです(>_<)
昼寝も短いですし、寝ないのも赤ちゃんの個性、と言う話もありますが、
寝なくて機嫌がいいならいいのですが、うちは愚図り魔王で(^_^;)
赤ちゃんにはきちんと睡眠取らせたいですよね。
もう少し様子見て、頑張ります(*^_^*)