プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋葉原のレプマートやエチゴヤに客として行く行為や店の前を通る行為、店に入ろうとする行為は、警職法第二条第一項の「異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、
若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者」のどの部分に該当するから警察官が店の前に待ってるんですか?

A 回答 (1件)

気のせいかと。

少なくともレプマートは色々な店舗が入ってる雑居ビルですし店の前に警官が居たとしてもレプマートの客を見ているとは限らないですよね。他の階で事件か何かあったのかも知れないし。

ちょっと神経質過ぎかと。
「秋葉原のレプマートやエチゴヤに客として行」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

或いは、犯行予告でも有ったのかも(^_^;)そうなるとそれが周囲の事情になりますよね?そしたら犯人の顔とかまだ知らないわけだし、とりあえず店に出入りしたり入ろうとする人全員を一端は被疑者としとくしか無い気もします(^_^;)で、違った人は行かせながら犯人を見つけるしか無いですよね(^_^;)