アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こじんまりして落ち着いた組織(職場)だと、
会長クラスの人が新人をランチに誘って、親睦を深めたりするのが常識なんですか?
もちろん採用に絡むのは社長までで、その上の会長が、新人が慣れた頃に、ランチでもどうですか?と声をかける風習です。たまたま、その時の新人だけに声をかけているのでしょうか?

A 回答 (1件)

まぁ、いいんじゃない?

会長は現場を知る立場ではなので、なかなか現場の人と接することはないですね。
しかも新人となったら、採用担当者か社長か秘書か・・・
そのあたりから断片的な情報が上がるのみでしょうから、ランチの誘いは「今年の新人はどんなか?」「会社に入ってどう思っているか?」といったことを、直に聞きたいのでしょう。
私が会社時代に休日出勤していた時は、社長が自ら“おい、昼を食いに行くぞ”と言って、社用車(ベンツ)に社長、秘書、副社長、私、同僚の5人で、普段は予約不可の和食屋に行ったことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

いい会長ですよね。会長自ら、ワインの会を開いたりしてくれるそうです。
会長にまで上り詰める人は、やはり人望のある方のようですよ^^

>ランチの誘いは「今年の新人はどんなか?」「会社に入ってどう思っているか?」といったことを、直に聞きたいのでしょう。
そうなんですね。実は、(私の職場が会社じゃないですので、会長という職名ではないのですが)私が11月から入って、2週間で女性上司から干されてしまったことを理事に、転職も踏まえて考えていることをチラッと産業医に話した翌日会長からランチのお誘いが来たので、あれ?これは産業医か理事から2週間で干されてやめるかもしれないって情報が行ったのかな。。。と感じており。。