dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このお札をご存知の方々は高齢者ですか?

「このお札をご存知の方々は高齢者ですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

高齢の方が多いと思います


一応現在でも流通できるものですがなかなか手に入りません。
一万円札が出た時親に初めて見せてもらってから
新札が出るたびに集めていました
京大の大学院で歴史を学んでいたバイト君に
お餞別で一枚づつ上げたら喜んで受け取ってくれました。
よく考えたら16600円 そりゃあ喜ぶわ
聖徳太子の5千円と100円札はないのですか?
    • good
    • 0

高齢者とは限りません。



そのお札から切り替わったのは今から40年くらい前の昭和60年で、
その後もしばらくは流通していましたので、40代より上なら知っていると思います。
https://www.npb.go.jp/ja/intro/kihon/kako/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代より上なら高齢者だろうが

お礼日時:2023/12/08 06:29

私は63歳ですが、岩倉具視は透かしの無い方になじみがあります。


板垣退助の百円紙幣は、今でも百枚の未開封束を持っています。
新紙幣が流通するのは、関東から始まりますから、九州方面では何年も遅れていました。
    • good
    • 0

私には何の違和感もありません。

    • good
    • 1

高齢の方は知ってるでしょう。



「旧紙幣を出したら偽札だと思われた」
みたいなネタでネットで画像が出る事もあるし、若くても存知ある方はいるでしょうね。
    • good
    • 1

50手前のワシでも使ってましたよ

    • good
    • 0

40年前までは使われていたので、50歳以上なら


知ってるはずです
https://www.npb.go.jp/ja/intro/kihon/kako/index. …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A