プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛において依存とはなんですか?よく依存はダメだと言いますよね。では、恋人に依存してた人が好きな感情を残して依存が抜けたらどうなりますか?
自分の依存してた恋人が色々あって依存から脱却するとなんだか冷められたみたいに錯覚してしまいます。違いがわかりません。

A 回答 (1件)

専門学生です。

結論から。
そもそも、依存性のある人が好きな感情を残して依存しなくなることはありえません。

依存しているからこそ相手に付き纏ってしまったり自傷行為に走ってしまいます。
これをミュンヒハウゼンといいます。
構って欲しい故に理想とかけ離れて行くに連れ、酷く重症化していきます。

例外ですが、依存性のある人が依存しなくなった場合、それは好きではありません。
逆を言ってしまえば嫌いになった訳ではありませんが、恋愛対象外になった。という事です。

依存性は治ったと勘違いされやすいのが難点で、パチンコやタバコ(drug)と同じです。
脳の病気なので依存性のある人がいわゆるヤンデレ、メンヘラです。
異性への愛が強すぎるあまり自傷行為に走るヤンデレ。
自我が強く構って欲しいあまり自傷行為に走るのがメンヘラです。
恋愛においてはどちらも依存性がありどちらとも好きな感情だけが残ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、ではそもそも最初から依存ではなかったのか依存が抜けたというのは勘違いかまだ好きと錯覚してるかの3択ですね、、