プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショパン作曲 嬰ハ短調「幻想即興曲」を弾きまくっている白髪のマダムがいましたが、皆ピアノの先生といってましたが、どの程度のレベルなんですか?しかし、母が近づいてみるとまるでマイクがあるかのように音がうるさかったです。足は踏んでましたがそんなに爆音がでるんでしょうか?先に男の老人が近付き、お辞儀をしあってました。ただのセレブですか?。

A 回答 (1件)

幻想即興曲の難易度は「やや難」だそうです。

全音ピアノピース と呼ばれる、クラシックの難易度が見れるサイトでは 上級の「E」 という難易度になっているそうですよ。

でも私のような「猫ふんじゃった」しか引けないような者にとってはもちろん、バイエル、ソナチネをやっとこさマスターしたような人に超絶技巧の曲でしょう。

ですから「幻想即興曲」を他の人の前でそこそこ弾ける人ってピアノ教師かピアノに自信がある人でなければできません。白髪のマダムということですので小さい時からピアノに親しんでいたのは間違いないでしょう。いわゆるセレブなんでしょうね。

なお駅のストリートピアノがグランドピアノだったら無茶苦茶音は大きいですよ。なにしろマイクなしでもホールに響き渡るぐらいの大きな音がでますから。

【かんたん】幻想即興曲の難易度は、あまり難しくない理由
https://saku-piano.com/fantaisie-impromptu-diffi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A