プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旭日中綬章と瑞宝中綬章ではどちらの方が上でしょうか?

A 回答 (4件)

何で「中綬章」で比べるのかな?(^^;


「中綬章」自体は、いずれも勲三等の勲等なので、同等ではあります。

一方、「旭日」と「瑞宝」で言えば・・。
まず、恐らくは官より民を立てる意図や慣習で、授与や発表とか表記は、必ず「旭日」を上位に置いてます。

また、「旭日」は「大綬章」の更に上に、「桐花大綬章」を設置しているほか。
たとえば両者の「大綬章」の叙勲者の顔ぶれを見れば、「旭日」は有名人(大財界人や総理大臣経験者など)が多いのに対し、「瑞宝」は名前を聞いてもピンと来ない人(大使や学者など)がほとんどです。

すなわち、失礼な表現かも知れませんが、「旭日」が顕著な功労への叙勲とすれば、「瑞宝」はやや「縁の下の力持ち」的な功労があった方に対する叙勲と言えそうです。

従い、敢えて序列を付けるのであれば、「旭日が格上」と考えて、差支えないとは思いますが。

「小綬章」でも、かなり社会的地位が高い人であり、「中綬章」ともなれば言わずもがなで、「大綬章」に至っては雲の上の世界です。
個人的には、「旭日」と「瑞宝」で序列を付けるべきではなく、「勲等」を重視すべきと思います。
    • good
    • 1

対象が異なります。

ですので上下関係はありません。

旭日章は「社会の様々な分野における功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた者」
瑞宝章は「国及び地方公共団体の公務又は…公共的な業務に長年にわたり従事して功労を積み重ね、成績を挙げた者」
となっています。

なお瑞宝章は公務員の官僚クラスだとほぼ自動的にもらえます。ですから実質的にはそんなにありがたがるものでもないと思います。

ただこの叙勲の手続きってびっくりするぐらいに面倒なのですよ。本人は嬉しいかわかりませんが周りは大迷惑です。
    • good
    • 1

旭日章及び宝冠章(女性のみに授与)は、


同一勲等の瑞宝章より上位の勲章として運用されてます。

↓この資料じゃ、分からんでしょ?
https://www.archives.go.jp/exhibition/digital/ay …
    • good
    • 0

自分で探すくらいしましょう


https://www.archives.go.jp/exhibition/digital/ay …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A