dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ小泉純也は、無差別戦略爆撃を主導し日本を空襲し30万人以上を殺害した『カーチス・ルメイ』に勲章(勲一等旭日大綬章)を授けたのですか?

質問者からの補足コメント

  • 勲一等と言えば、天皇が直接渡す勲章、、、
    まるで敗戦した日本への屈辱的な仕打ち。

      補足日時:2023/02/11 19:30

A 回答 (3件)

空自の育成に貢献があったというのが、言われている理由。


勲一等は空軍大将という職位であったため、国際慣例に従ったのだろう。また、入間基地の返還タイミングに合わせたのだと思う。
でも、昭和天皇は親授を行わなかった。やはり不快感はあったのだろう。
    • good
    • 1

売国奴佐藤栄作が「ヤレ」と命令したから、その配下の小泉は「ヘイ」と従っただけ。

    • good
    • 0

歴代自民党政権がアメリカのポチだったからですよ。


主人の意向に従い尻尾をふるのは飼い犬の習性です。

時の佐藤栄作政権(安倍晋三氏の祖父である岸信介の弟)が勲章授与をきめました。勲一等旭日大綬章はおっしゃるとおり本来なら天皇陛下から直接わたすものですが、このときは親授はおこなわれず、日本に返還されたばかりの入間基地(旧ジョンソン基地)で、勲一等旭日大綬章を浦茂航空幕僚長から授与されています。

推薦は小泉純也防衛庁長官と椎名悦三郎外務大臣の連名で行われたとのことですが、これもアメリカの要求でしょう。

安倍元首相だって安保法制を閣議決定したとき、国会ではなくトランプに報告にいっていますし、今回の岸田首相の「敵基地攻撃能力の保有」だって閣議決定したとき、国会よりも前にバイデン大統領に報告して評価されています。

なぜ国会よりも先に他国の大統領に報告するのか理解に苦しみますが、自民党はそういう政党なんですよ。もちろん公明党も同じ穴のムジナですが。日本の首都の上空は広大な米軍の訓練地域になっています。こんな国は日本ぐらいですよ。
「なぜ小泉純也は、ルメイに勲章を授けたので」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!