アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連決議にアメリカが再度の拒否権。
日本、フランス等、理事国15中13が賛成して戦争に反対したが、大国のエゴが国連をダメにした。ガッカリしませんでしたか?

A 回答 (6件)

私もガッカリしました



日本のメディアは、アメリカ寄りの報道をしているから
親米は善で、反米は悪と報道されています
なのでアメリカのプロパカンダされています
これが日本人の骨の髄まで染み込ませられているのが怖いです

今は西側以外のニュースをネットで見ると
ウクライナもイスラエルも善とは報道されず
全く逆なことが報道されている事があります

ニュースは、疑ってかかることが必要だと思います
どんな大きなメディアでも、どちらかに偏っているし
間違いだって少なくありません

日本は、もう少しアメリカと距離を置く必要があると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。

同じ反応をした人がいて、安心しました。

世界の国々が注目する中で、グテーレス氏は国連のトップとして相応しい仕事をされたと思います。

お礼日時:2023/12/09 20:41

大国の拒否権行使。



米国は過去83回行使して
いますが、
そのほとんどは
イスラエル擁護の為でした。

だからがっかりしません。

予想していました。


ロシア  117回
米国 83
イギリス 29
フランス 16
中国  18



アメリカ合衆国

1970年にアメリカはローデシア問題で初めて拒否権を行使し、
1972年にはシリアとレバノンに対するイスラエルの戦争を非難する
決議案に対して単独で拒否権を行使した。

それ以来アメリカは最も頻繁に拒否権を行使しており、
そのほとんどはイスラエルを批判・非難する決議に対するものである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。

拒否権について、過去の詳細を初めて知りました。
アメリカがいかに自己中心的に行使してきたか、想像がつきます。

聖書に依拠して考えるキリスト教徒には、イスラエルは特別な存在なのかもしれないが、宗教と政治の問題を混同している。

天動説や魔女狩りなどの歴史的な誤りと似たものが、現代にも生きているのでしょうか。

お礼日時:2023/12/10 13:46

テロリストが人質を取っている。

これは日本語では戦争ではなく、警察活動でしょう。

共産ゲリラの日本赤軍がテレアビブ空港でテロをやり、日本で人質を取ったテロをやった事があったが同じようなもの。

共産党員にとってはテロこそ正義。人質は普通なんだろう。
    • good
    • 0

>ガッカリしませんでしたか?


学校で平和幻想を植え付けられた人にはショックですね。

ガザの問題は地域紛争です。ウクライナのほうがはるかに危険、中国の台湾進攻、第三次世界大戦寸前まで行き、その可能性は残っています。

ハマスの味方はできません。人民を戦争の盾にしている奴らも悪なのです。ハマスが人質全員解放すればいいことです。それでイスラエルの攻撃は止みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最も憂うべきことは、220万人の民間人、とりわけ、乳幼児、子供、女性、病人などが死傷者となることです。
水も食料も与えられず、見殺しにされようとしている。
国連で多数の支持を得た決議案は、人間の理性と良識を示している。
それを否定し、拒否したのは、野蛮以外のなにものでもない。死刑宣告と同じ結果をもたらす。

お礼日時:2023/12/09 19:49

そうは思いません。



「大国のエゴが、国連を造った。」のです。

ロシアのウクライナ侵略も、ロシアが拒否権を行使したし、
中国が台湾侵略をするときも、中国は、拒否権を行使する。

国連に夢を見て、「戦争反対」を提議しても、結局、
大国の「拒否権」で、成立しない。

日本の左翼が、国連至上主義を掲げ、平和を叫ぼうが、
国連なんて無力で、何の力もない。

日本国憲法なる「おめでたい憲法」が、
「諸国民の善意を信じて」とか、荒唐無稽の
話をしているが、どこに「諸国民の善意」が
あるのか、と笑えてくる。

日本人は、もう、おとぎ話から、目覚めるべきだと思う。
    • good
    • 0

国連に今更何かを期待することの方が間違い。


第2次世界大戦の戦勝国連合ですよ。敗戦国をいかにして抑えつけ、そして日本が解放したアジア諸国を再び植民地化し、アフリカ諸国を独立から遠ざけて植民地を維持するための寄り合いとして結成されたものです。
当初の目的を失った今、安保常任理事国の拒否権と言ういびつな権限だけが残った歪んだ組織に成り果ててます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとう。

今回の国連決議では、イギリスは棄権でした。
アメリカも棄権すれば、国連を、すなわち多くの国の意思を尊重できたのに…と、残念でなりません。日本の意思も、生かされなかった。

お礼日時:2023/12/09 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A