プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういう心理なんでしょうか?

ここに行きたいとか、こういうことしたとかは覚えていない彼が
私が過去にナンパされた話や元彼の話はよく覚えていて、時々話題に出すのです。(前ナンパされたけど、今はどうなの?とか、元彼にはこういうことされたんだもんね、とか……)

正直、本当にこういうことはどうでもいいので、
せめて2人でここ行こうね、とか覚えていて欲しいのですが…………わたしが、行こうねというと、えーうん、そういう話もあったねーとはぐらかす素振りをみせます。

なので、この人私にはそこまで興味無いんだろうな〜と思っていました。

男関係のことはちゃっかり覚えて時々話題に出す彼の心理、皆様はどう思いますか??

A 回答 (6件)

女の独占欲が強いだけで、あなたへの愛情は別というか…ほぼなさそう。

    • good
    • 2

快楽や失敗や成功体現、達成感を伴った行動は記憶によく残りますよね。

あなたが自由旅行で失敗しながらも楽しめばよく覚えているのです。バスに乗ってガイドについて行く旅行も楽しいですが、ついて行くだけであまり覚えていない人が多いです。彼は過去のあなたのナンパ体験時を一つの魅力の基準だと思っていて、確認したいのでしょう。他の男の目に留まらないか。自分があなたをにさないというよりはあなたのそばにいて他の男が現れることをなんとなく心配してるようです。それに特に過去の男性体験についてはこの彼にとっては気になって仕方がないんですよ。人間が克服できないのは妬みや嫉妬の感情です。そういう気持ちは強いから『元彼』の話を忘れるわけがない。そういう話をわざわざあなたにしてくるのは本題に絡めて話を自分の有利な方向に誘導したいだけです。あまり心からの優しさとか愛情を感じにくいですよね。口で屁理屈言いそうな感じで。あなたのその場での気持ちや願望は情報として耳から入るだけなんです。あなたも小うるさい親の小言や愚痴は聞き流しませんか。彼はあなたの話を聞き流してる。普通はカレンダーを頭に入れてある程度、日付や曜日で約束やデートのイメージをするのが恋愛です。それをしないで『後ろ向き発言』をしているのは、全然前向きではないというか、これからの2人の関係を描けてない。少なくともあなたの期待しているような彼氏像には程遠いように思います。ちょっと嫉妬しやすい彼氏なのかもしれませんね。他の男性と比べてしまうのでしょう。ちゃっかりというよりは必然的に覚えてるんだと思います。ちゃっかりは意図的な計算を持った見通しの上で、正確に覚えてるんでしょうけど、そういう几帳面さではなく『嫉妬』に近い感情ではないかなと思いました。だからあなたはそういう部分は油断してはいけないと思います。ちいさい疑念が湧くたびにそういう言い方されるような気がします。
    • good
    • 1

今よりも過去に囚らわれているのでしょう。

韓国と同じようなもんです。

過去のしがらみがなくなったらこれからのことに向かうかもしれないですが
韓国が過去の事を清算されてもいつまでも言ってくるのは習慣のようなもので
彼氏もそういう性質なのかもしれないです。
    • good
    • 1

彼は、あなたに元彼と比べられて、どの様に思われているのかが気になるのでしょうね。



彼の記憶の件に関しては、明確なイメージが無いままただ言葉の上でのみの発言だったので記憶できなかったのでは、と判断します。彼、お書きになっていることが事実なら、離人症の気がありだと思います。
    • good
    • 1

しょうもない劣等感があるんですよ。


それを払拭する努力もしないくせにね。

そんなちっちゃい男と付き合って楽しいですか?

さっさと次の男を探しましょう。
    • good
    • 1

あなたに本気だから悔しいのよ。


悔しいことっていつまでも覚えてるものなのよ。
美味しかった料理って美味しかったよね、ぐらいしか覚えてないじゃん、でもクソまずかった料理って皿の色まで覚えてたりしない?あれといっしょヨ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A