アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に天皇がいるいじょう、平等じゃないっすよね?民主主義に反していますよね?

A 回答 (10件)

>統治者がいる時点で平等じゃありませんよね?


「この人は税金を納めなくて良いのです、天皇ですから」なんてのは平等ではありません。

「とにかく国にいる人たちは全員平等」にしたいなら共和制以外は100%の平等ではない、とはいえます。でもそれは単なるポピュリズムであって、民主政治とは関係ありません。

たとえば中華人民共和国は、国家体制として共和国(個人の統治者が居ない体制)で「全員平等で身分格差は無い」ですが「一党独裁で管理政治」です。

統治者が居るかいないか?という点を《平等》の視点に置くなら、中国は間違いなく「平等な国」であり共和国です。でも民主主義は機能していません。


>この国は真の民主主義では無いと思う

「民主主義」は立憲民主制も含みます。
「統治者である君主と、国民が契約を結んで民主的な政治を行う」も民主主義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。

お礼日時:2023/12/15 20:53

自民党が一党独裁政権を確立して以来、そもそも日本は民主主義ではありません。

形骸化した選挙は結果ありきの出来レース、自民党議員は法律にも縛られずに裏金作り、政治は一部の上級国民が独占し二世議員しかなれない、これが平等な訳がない。天皇制どうこうという以前の問題だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 20:52

>日本に天皇がいるいじょう、平等じゃないっすよね?


いいえ「国民は平等」です。

>民主主義に反していますよね?
いいえ、立憲民主制度は長い時間をかけて醸成された、民主主義の制度です。

「平等」とは何を指すのか?その根本を理解していないと、ご質問のような誤解が生じます。

国家社会内における「平等」とは《市民の権利の平等》をいいます。統治者は統治権を保持していますので、別に平等である必要はありません。

また天皇やイギリス国王などが「人権が無く、選挙権などもないのは差別」と主張する人たちが居ますが、統治権保持者は「国家そのもの」ですから、もちろん人権はありますし、選挙権がなくても統治権があれば政府を動かすことが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統治者がいる時点で平等じゃありませんよね?
「この人は税金を納めなくて良いのです、天皇ですから」なんてのは平等ではありません。

ですから、ある意味他の人が回答した、「人間でないから人権すら無い」という解釈なら納得いきますが、同じ人間ならば平等にならないのでこの国は真の民主主義では無いと思う

お礼日時:2023/12/12 00:24

平等ではないですね。


選挙権、被選挙権がない、職業選択の自由ががない、婚姻の自由がない果ては苗字が無い。
酷い差別ですね。

民主主義は平等で有る事を必要としていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 民主主義は平等で有る事を必要としていません。

なるほど、そういう解釈もあります

お礼日時:2023/12/12 00:25

そうですね。


天皇には選挙権も被選挙権がなく、政治的発言も認められていない。
ひどい人権無視です。
まったく平等じゃないし民主主義に反してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 20:56

日本に天皇がいるいじょう、平等じゃないっすよね?


 ↑
そうです。
だから、昔の日本共産党は天皇制廃止を
声高に訴えていました。



民主主義に反していますよね?
 ↑
そうなると、英国も民主主義に反して
いることになりますね。

その他、
オランダ、スウェーデン、スペイン、デンマーク、
ノル ウェー、ベルギー、モナコ、リヒテンシュタイン、
ルクセンブルクも反している。


反面、中国、北朝鮮は民主主義国家
というわけです。

重要なのは民主主義か否かでは
ありません。
国民が豊か、幸福か、ということです。

民主主義なんてのは、国民を豊かに
するための政治技術に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスもありました。なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/15 20:55

平等とは、差別がなくみな一様に等しいことで


民主主義とは関係ない

民主主義は、
「みんなのことは、みんなが話し合って決める」ことで
話し合いの結果 天皇を日本国及び日本国民統合の象徴
<象徴天皇制>にしようとなりました。

 政治体系で、平等に近いのは、社会主義

 生産手段は公有され、土地も国有。
企業は国有・国営または協同組合が所有。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、民主主義とは関係ないですね。

お礼日時:2023/12/15 20:55

天皇除いて大部分が平等だから誤差。


四捨五入したら誤差だから、民主主義は成立だー

みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 20:54

そうですね。


人間宣言されましたし、天皇も投票制でいいとは思います

しかし、天皇を維持したい不平等が好きな連中がいるってことですよ

世界に王様や皇帝は他にもいますよね

イギリスも民主主義じゃあないってことですなそれじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イギリスもありました。

お礼日時:2023/12/15 20:54

残念ながら、天皇は人ではないので、人権もなく、苗字がありません。

故に、平等の範疇に入りません。その証拠に、死ぬまで仕事があります。それを上皇さんは打破したのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A