プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の男子です。身長167cm体重53キロ
体重を増やして筋肉を付けたいのですが、
脂肪燃焼効果があるとよく情報で載っている
朝食前の朝イチの有酸素運動は必要ですか?
健康にもいいと書いてあったので2ヶ月ほど前から
毎朝5時半に起きてそこから家の周りを1時間ウォーキングしています。筋トレは週に4から5回ほどです。
また筋トレ後も有酸素運動は40分間ウォーキングとランニングを組み合わせて毎回行なっています。
有酸素運動で汗をかかないと栄養が筋肉にならず脂肪の方に蓄積されそうで怖いです…なお現在若干拒食症気味です。
また写真から見て自分は隠れ肥満なのでしょうか?
来年からは実習授業の多い専門学校に通うので
この内容の頻度と回数でこなし続けて行けるかどうか不安ですし、今のところ正直辛いです。
筋トレは週に何回行えば効率的ですか?毎日行なった方が良いのでしょうか…
また筋トレをしない日の摂取カロリーは減らしたほうが良いのでしょうか?
ちなみに現在では毎日1800kcalほど摂取しています。
タンパク質は体重の2倍以上摂取しています。脂質は
脂肪をつけないために30g以下に極力抑えて、残りの炭水化物量はてきとうです。
一度の食事から摂取できるタンパク質量はどれぐらいなのでしょうか?
詳しい運動内容は下の方に記載してあります。
各種目の回数は途中で力尽きたところから引きづつきカウントします。

(オフの日も朝に有酸素運動を行います)
月曜日 筋トレ 足 有酸素運動
火曜日 オフ
水曜日 筋トレ 腕&腹 有酸素運動
木曜日 オフ
金曜日 筋トレ 足   有酸素運動
土曜日 筋トレ 腕&腹 有酸素運動
日曜日 筋トレ 足 有酸素運動

2分間のインターバルを挟む

筋トレ 内容 現状

シーテッドレッグプレス 105kg 15回×7セット
レッグエクステンション 40kg 15回×7セット
レッグカール 39kg 15回×7セット

腕&腹
バイセップスカール 32kg 15回×7セット
チェストプレス 26kg 15回×7セット
アブドミナルクランチ 25kg 15回×7セット

有酸素運動 合計40分
①15分ウォーキング →5分ランニング→10ウォーキング→5分ランニング→5分ウォーキング

「高3の男子です。身長167cm体重53キ」の質問画像

A 回答 (2件)

トレーニング量は十分だと思いますから追加はいらないです

有酸素運動もここまでしないでも問題ないように感じます
あなたの問題点は運動し過ぎ、運動の強度に対して摂取が足りていない、体重を下げ過ぎている、結果を早急に求めすぎていること、だと思います
あなたの身長なら、目標60kgくらいに設定して、そこでの維持を目指した方がいいです、でないと恐らく筋肉も大きくならないです

私は若い頃はあなたと同じくらいの体重(身長はあなたより高い)だったことがあるんですが、その頃は日に10㎞も20㎞も走り回るような仕事をしていたせいで、1日5食たべても太れない、筋肉が大きくならない、過労気味なうえに病気がちで悩んでいました
結果的には運動し過ぎ、栄養も運動量に対して不足していたことが原因なんですが、体感的にはそれに近いと状況だと思います

ジムに通っているんですよね?
高校生だから予算の問題もあるんだろうけど、一回その辺のバランスをトレーナーに診てもらってはどうですか?
あと効率を上げるためにプロテインドリンクを使うとか
    • 1
この回答へのお礼

体がだるい時でも決まった日はやらないと太ると思って無理に体を動かし続けてました。
筋トレを休む時の過ごし方や食事内容についてもう少しアドバイス頂けると幸いです。

こないだも書きましたけど、筋肉をつけたいならそこまで有酸素運動はいらないです、空腹状態の有酸素運動も駄目、糖質が不足した状態でカロリー消費をすれば筋肉が食われます

通常の生活に加えて、まぁまぁ強度の高い運動をしているわけですから、それ相応のエネルギーを摂取しないと体は大きくなりませんよ
    • 1
この回答へのお礼

朝には何をしたら良いですか?
軽い筋トレを行った方が良いのでしょうか?