プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジム通いについて質問です。
週3(120分×3=360分)
①筋トレ30分 有酸素運動90分
②筋トレ30分 有酸素運動90分
③筋トレ30分 有酸素運動90分

週5(80分×3+60分×2=360分)
①筋トレ30分 有酸素運動50分
②有酸素運動60分
③筋トレ30分 有酸素運動50分
④有酸素運動60分
⑤ 筋トレ30分 有酸素運動50分

週3バージョンか週5バージョン
どっちのメニューの方が良いですか??

どっちでもないメニューの提案はいりません。

ダイエットに効果的だと思うのは、どっちが良いと思うか、回答お願いします。

A 回答 (4件)

専門的なことは分かりませんが、それぞれの強度が変わらなければ同程度ではないですか?ご自身の続けやすい方がよろしいかと存じます。

幸運をお祈りします。
    • 0

ダイエット目的でしたら、週5の方をおすすめします。

• 0

一生続けられるメニューをやって下さい。

ダイエットは痩せたら終わりではない。
痩せてからが本番です。

ま、ダイエット(減量)だけなら運動なんて必要ないですけどね。
    • 0

究極の選択という事なら、週3のほうでしょうね。

理由は、現実的に考えて週5回もジムに行っていたら仕事やプライベートなど、他の生活と両立できないだろうと考えたためです。しかし、有酸素運動は普通1時間以上はやらないってのが基本ですから、90分てのがちょっと問題ですね。

そうすると週5という選択肢もあるんですが、有酸素運動ってのは頻度が多すぎても代謝を下げていき、脂肪を節約して痩せにくい体質を作っていきますから、週5やっても忙しいだけで無駄が多いんじゃないかと思ってしまいますねえ。

どっちもないメニューの提案はいらないって、頑固っすね。
どっちにもいいところがあるので、その両方を取ればいいと思うんですが。

要らないと言われているのにあえて書いてしまいますが、
週3で筋トレ30分+有酸素運動50分
これがベストじゃないですか?

質問者さんは有酸素運動がダイエットの柱になるのだと考えているのだと思いますが、現在その説は様々な要因で否定されていますよ。確かにある程度は効果があるのですが、やればやるほど効果があるわけではないことや、脂肪よりも筋肉の低下を招いたり、持久的な運動が多いほど脂質を節約する体になり、脂肪の付きやすいリバウンドしやすい体になっていくというのも指摘されています。

ですから、ライザップなどをはじめとした減量専門のジムでは、その仕組みを利用して有酸素運動など一切やらず、筋トレと食事制限のみで劇的な効果をあげるわけです。

脂肪が一番燃えやすいのは運動中ではなく、安静にしているときや睡眠時です。有酸素運動をたかが1時間や2時間やっても、安静時の代謝と比べると微々たるもので、割く運動時間に見合うものではありません。
そして、その安静時の脂肪の代謝というのは、主に激しい運動やウェイトトレーニングを行った後に向上します。

そのように中身の濃い筋トレと食事管理だけでやっても、あっという間にアスリートのような締まった体になることはできますが、有酸素運動をメインで考えて行っていると、たとえもっと労力や時間を割いたとしても、体型を変えるのに長い時間がかかります。

他の質問でも書きましたが、運動の成果というのはかけた時間や運動量ではなく、運動の中身げ本当に大きな差が出るんですよ。そして、中身が全力だと疲れるので頻度や量は減るんです。中身が薄ければ量や頻度がたくさんできるんです。

シゴトでもジム通いでも、成果上げる人って時間はダラダラとかけないで、少ない時間で高い成果を出せないかと考えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

筋トレの方が大事なんですね。
ジムの人に相談して運動の内容を考え直してみます!
ありがとうございました!