プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体を引き締めるために、スロトレを始めようと思っているのですが、直接大胸筋を鍛えるようなトレーニングをしなくても、バストサイズは小さくなってしまうのでしょうか?運動経験があまりなく、「運動をする=脂肪が減る=バストサイズが小さくなる」という考えが頭にあるので、不安です。運動に詳しい方やスロトレ経験者の方の意見をお聞かせ下さい。
(19歳・女性)

A 回答 (4件)

女性ビルダーのバストですが、サイズは普通の人か、もしくは大きいくらいだと思います。

アンダーとの差の問題だと思われますが・・・

さて、女性ビルダーを例に出して、ハードな筋トレをすると胸が小さくなると言う方も居られるようですが、彼女達はかなり体を絞り、体脂肪率を落としますので、そのせいです。決してハードな筋トレによるものだけではありません。

http://www.geocities.jp/kiyopy1212/06.jpc.ms.fig …

上記サイトは、ボディビル競技のフィギアと呼ばれる、体脂肪率をそれほど落とさない競技です。どう思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
回答ありがとうございます。
参考サイトを拝見しましたが、思っていたよりも写真の方々は、
胸の脂肪があるのだな、と感じました。なんだか安心できました!

心配しなくても筋トレしてバストダウンは普通はできません。

女性ビルダーのように筋肉を見せたいがために健康を度外視して体脂肪率を絞れば、話は別ですが、強烈な意志がなければできるものではありません。
 むしろ、普通の人がやれる筋トレはバストアップします。実際、美容整形でも良心的なところなら、豊胸を希望する人に程度が軽ければ、胸の筋トレをさせます。
 確かに、筋トレは増えすぎた体脂肪率を下げるには、もっとも効率的です。それも、筋肥大に効果的な6~12回で力尽きる強度が最適です。それ以上できてしまう筋トレは効率的ではありません。で、そういう筋トレでも女性の大事なところの脂肪、胸なり腰周りなり、は落ちてくれないものなのです。
 万が一、質問者様が並外れて筋トレに向いていて、一般人ではまねできないほどのトレができてしまい、胸が小さくなるような兆候がでてきたら、筋トレを緩めればいいだけです。
 まあ、普通はこういうのは、毎日10kmのジョギングができる程度で、世界レベルのマラソンランナーになっちゃう心配をするようなものですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。
筋トレがバストアップにつながるとは、とても嬉しい知らせです。
チャレンジしてみます!

部分的に脂肪を落とす「部分やせ」はできません。

脂肪は全体的に落ちるので。

しかし
部分的に筋肉を肥大させる「部分太り」はできます。
積極的に大胸筋を鍛えてください。

私は筋トレで胸囲が20cm程度(85→105)増えましたよ。

男性ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
部分太りができるとは初耳です。大胸筋を鍛えるトレーニングを
始めてみます。

筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングですので負荷の掛け方で筋肉が肥大されたり引き締まったりします。

体重も変わらないか或いは増えます。脂肪に限っては脂肪を減らす直接的な効果はありません。
筋トレは筋肉を大きくする事によってエネルギーの消費量が違ってくる事です。
身体全体的に直接脂肪を落としたいのであれば有酸素運動が必要となります。

直接大胸筋を鍛えれば大胸筋に筋肉が付きます。
直接大胸筋を鍛えなければ大胸筋に筋肉はほとんど付かないです。
ある程度の筋トレ(軽い負荷)でトレーニングすればパストアップになりますが、ハードな筋トレ(重い負荷)でトレーニングするとバストが小さくなり胸筋が出てきます。
例を言いますと女性のボディービルダーは胸がほとんど無い状態です。
胸筋が出てきますので。

質問者さんの場合はトレーニング経験がないのでハードなトレーニングは出来ないと思いますので大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
適度なトレーニングでは、むしろバストアップできるということなのですね。安心しました。