アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が今使ってる液晶モニターはAS191WM-Cという12年近く前に発売されたNEC製のものなのですが、この液晶モニターではSELECTボタンでブルーライトを0から100%まで調節することができて、0%にすることで眼精疲労に断然なりにくくなりました。
液晶モニターを買い替えようと思うのですが、最近の液晶モニターってこのようにSELECTボタン(あるいはそれと同じような設定ができるボタン)があってブルーライトをかなり少なくすることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

今自分が使っているモニタにもありますね。



もしも無いなら色温度の設定で何とかなるような気がします。
6000Kくらいにすると画面が黄色っぽくなり、ブルーライトが軽減されます。

いくつか設定のプリセットを持つ事ができ、それを選択するという形で再現できるかと思います。
    • good
    • 0

今でも色々なメーカーが発売している液晶モニターには目の疲れを軽減させるための機能が搭載されている機種が結構ありますね。



・EIZO(ナナオ):なぜPCで目が疲れるのか?疲れ目の原因を徹底検証
 https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/eye …

・BenQ:目を守るBenQのアイケア技術
 https://www.benq.com/ja-jp/campaign/benq-eye-car …

・IO-DATA:大人も子どもも安心!目やカラダにやさしいディスプレイ活用術
 https://www.iodata.jp/product/lcd/info/eye.htm

私も3年前に購入したPHILIPSというメーカーの「243V7QJAW/11」という機種にも、ブルーライトを軽減させるローブルーモードとかちらつき防止テクノロジーとかありますしね。
    • good
    • 0

はい、こちらで出来ます。


https://www.sony.jp/inzone/products/INZONE_M9/

あとはこちらとかも。
https://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2740x/

約80%軽減ですね。
    • good
    • 0

そのような機能が付いたディスプレイは見たことがありませんが、Windows系のPCなら、ディスプレイの設定から夜間モードをONにすると、ブルーライトを弱めることが出来ます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A