プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説を賞に応募するにはパソコンが必要ですか?

A 回答 (4件)

私は10年ほど前まで、自作の小説の投稿をしてましたけど、その頃でも応募原稿はワープロなどで作成した原稿を印刷して応募するのが主流で、手書き原稿を受け付けてくれる賞はどんどん減っている時期でした。

その後は、印刷原稿を応募する形から、小説のデーターをWebから送信して応募する形が主流になってきています。

どちらにしても、手書き原稿を受け付けてくれる賞はどんどん減っている現状です。そういう意味で、応募を続けるならパソコンと、文章を入力して編集するワープロやエディタはもっておいた方が便利だと思います。

また、小説を手書きしても、誤字脱字の訂正や、プロットや文章表現の変更など必要不可欠ですね。そういう修正や加筆修正にも、手書きよりパソコンを使う方が良いですよ
    • 1
この回答へのお礼

手書きで送る気はないんですけど、スマホでどうにかならないかなー…と。

>パソコンも毎月お金を払わないといけませんか?

パソコンをネットに繋いで使うなら、通信費は必要ですね。ただ、例えば、ウチの場合はケーブルテレビの回線を利用してネットに接続しているので、テレビを見る通信費用でネットも併せて使ってる感じです。質問者さんのお宅でもケーブルテレビを観ているとか、自宅の電話回線があればそれを利用してパソコンのネットも使えるかもしれませんよ。そのヘンはご両親と相談してみてください。

>ローマ字は分かりますがそれ以外全く分かりませんが
パソコンのキーボードはご覧になったことはあると思いますが、スマホとはキーの位置や使い方が違いますね。私は質問者さんと逆にパソコンに先に馴染んでしまって、スマホの入力に苦労していたりもしますが、何とかスマホも使ってます。

話がそれますけど、パソコンの基本的な使い方やキーボードの操作に慣れておくと、将来、お仕事に就いたときに便利かもしれませんよ。将来の就職のためにパソコンの知識を身につけておきたいと言えば……、ご両親がパソコンを買ってくれて通信回線も何とかしてくれるかも……。
作品作り、頑張ってくださいね
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!!

>スマホでどうにかならないかなー…と

ちょっと、私自身の過去の応募作を調べてみました。
手書きの原稿用紙に換算すると500枚ぐらいの長さの作品で、450KB(0.45ギガバイト)程度のデーター容量です。

書籍一冊分ぐらいの小説が、今のスマホのデーターの容量があれば作成可能ということですね。

ただ、経験的に言うと、作品を書き上げた後で、先にも書いたように誤字脱字のチェックや、表現、プロットの流れなどを見直して修正するんですが、その時にスマホの小さな画面に、ちまちまと文を表示させてチェックするより、パソコンの大きな画面で作品の広い範囲を表示してチェックする方がミスを見逃す可能性は減ると思いますよ。

話は変わりますが、私は今ではネット小説を投稿してるんですが、その作品を書くのが5年以上前に入手した中古パソコンです。価格は当時で1万円台でした。スマホなどよりずっと安いでしょ。小説を書いたり、編集するためのソフトは次のサイトで無料で入手できたりします
https://www.vector.co.jp/
質問者さんもパソコンの使用を前向きに検討しても良いかもしれませんよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は余裕がないんですが、バイトでお金を稼いだら検討してみます。
スマホよりは良いですよね。

パソコンのことは全く分からないんですけど、
携帯って持ってるだけで毎月支払いをしないといけませんが、パソコンも毎月お金を払わないといけませんか?
あと、ローマ字は分かりますがそれ以外全く分かりませんがそれでも何とかなるものですか?

その賞の募集要項を確認してください。

原稿用紙に手書きでも受け付けてる場合はあると思う。
例えば、

文芸春秋 - 文学界新人賞 作品募集
https://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/bungaku …

特に、手書きNGにはなっていない。

ただ、応募者の多い賞とかだったら、字が汚かったら中身読む以前に落とされる可能性はある。
    • 1
この回答へのお礼

字は綺麗なの方なので問題なさそうですけど、楽さや時代的にもパソコンが主流ですよね。