プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく2023年も終わろうとしておりますが、この時代&タイミングでクルマを買うとするなら、みなさんならEV?ハイブリッド?ガソリン車?ディーゼル車?何を選びますか?バッテリーは劣化するからガソリン車かなーとか週末利用が中心でそれほど長距離走行しないのでディーゼル車は敬遠かなー、などなど悩んでおります。

A 回答 (17件中11~17件)

ガソリン車。


年間の走行距離が多いなら、ハイブリッド車も視野に入れる。
EV車は、走行10万kmまでは、ガソリン車よりも環境に悪い、
との報道があります。
車種によって変わるはずなので、平均値なのでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/12 14:25

車を買う人のその車を使う目的にもよるかと思いますが、今のような時代ですと、ガソリン代価格は補助金で補填されると思うので、EVカーだと難しいかなあ~ と思うので、ハイブリッドカーがガソリン車を上回っている感じなので、ガソリン車かなあ~ と思います。



ノルウェーとかでは、電気が主体で、EVカーを買うと税金が優遇されるという事で新車販売で80%を超えるくらいEVカーが売れました。

でも、EVカーは寒い地域のアラスカとかで役立たないという問題があり、外気温がマイナス15℃とか20℃では、本来の性能の半分程度に低下する。

マイナス40℃では本来の性能の12%まで性能が低下する。

航続可能走行距離数が400km程度の車でも、マイナス40℃になると40km走れるかどうかにまで低下しますので、ノルウェーとかでEVカーを買って自宅から会社に行く人が、「あれれ、40km以上離れているので充電ステーションで充電しないといけない~ となり、充電ステーションが大行列ができたりしていました。

EVカーは、外気温2℃とかでも、自宅前の駐車をしていて、そのEVカーに乗って走り出して、寒いとバッテリーヒーターで加熱してあげないとバッテリー本来の性能が引き出せないので、30分とか走って、充電ステーションに到着して充電して良い具合で充電できます。

自宅から5分のところに充電ステーションがあって、そこにサッと行って充電をしてもバッテリー温度が低いと高速充電が受付られなずに異常に充電時間がかかるという構造上の問題があります。

一戸建てに住んでいて、家に充電設備もある場合ですとEVカーは普段の買い物で便利だと思うので、「買っちゃおうかなあ~」 と思う事はあります。

スマホでも今は高速充電対応とかあるので、サッと短時間で充電できるので便利ですが、EVカーはスマホと違いバッテリー温度が低いと高速充電できないという複雑な構造をしていますので、月極駐車場利用で充電設備がないと買いづらいと思います。

後はEVカーの充電ステーションだと、それまで500円とかだったのが、電気代値上げで1,000円になるとか、物価高の影響を受けまくりです。

福岡市役所にある無料の充電コーナーも30分限定で来年から660円請求と変わります。

その点ガソリン車のハイブリッドカーですと、ガソリン価格とかは、物流トラック等の軽油とか灯油とかもそうですが、それを放置すると物価高がさらに加速する事になるので補助金が投入されます。

日本の場合、電気代は世界的に見てもかなり安いですし、値上げ申請とか面倒な手続きがあり、海外のように時価みたいに急な値上げ程でないのですが、「今EVカーを買って電気代得するの?」 みたいな問題があるので、ハイブリッドカーを買う人が多いと思います。


■参考資料:EVカーよりも、ハイブリッドカーが売れている理由とは?
https://shaken.asukablog.net/%E3%83%8F%E3%82%A4% …


走行距離数が少ないのであれば、軽自動車をヤフオク等で20万円とかで買った乗るという選択肢もあるかと思いますが、今時デートカーみたいなものですとハイブリッドカー一択かなあ~ という感じはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/12 14:26

あなたの車の使用目的によります。


年間1万キロまでなら、一般のガソリン車ですね。
それ以上ならハイブリットが燃料費がお得に。
ディーゼルは、貨物用なら有り。最低でも4t車以上なら。
EVは趣味で乗りたければ、インフラも不十分ですし、
コスパが悪くて、今現在は購入すべき対象でない。

営業でたくさん走る人はハイブリット車へ、
ちょい乗りばかりなら、ガソリン車を選ぶことを勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/11 17:04

現在軽のアイドリングストップ車。


 年間3000kmほどしか走らないので、次回もアイドリングストップ車かノーマルのガソリン車。
 集合住宅の駐車場なので、EVはパス。
 質問者の自宅に駐車場があるなら、充電設備を設置してEVもありかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/11 17:00

距離走らないならガソリン一択でしょ?


いや環境意識が高いのが自慢ですってことならEVということもありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/11 17:00

1:ガソリン


2:ハイブリッド
3:e-power
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/11 16:59

まだガソリン車が買えるのでガソリン車です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/11 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A